![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:116 総数:711575 |
白菜のその後・・・
5年生が栽培している白菜の続報です。
徐々に大きくなってくるの連れて外に広がっていっていました。「紐などで巻くことでうまく白菜が巻いていく」というアドバイスをいただき,1つ1つ紐で巻いてもらいました。 約2週間を経て効果は表れて,どの白菜もきれいに白菜らしい形になってきました。 ますます収穫が楽しみになってきました。 ジャガイモも順調に育っています。 ![]() 吹奏楽部クリスマスコンサート![]() 保護者・在校生をはじめ,地域の方々にも足を運んでいただき60名を超える観客が見守る中,吹奏楽部のみんなが日ごろの練習の成果を,演奏だけでなく,衣装・振り付けの面でも発揮してくれました。 ・吹奏楽のための民話 ・愛を叫べ から始まり,8年生のアンサンブルコンサートでの演奏曲 ・ディア クラウディア(管打7重奏) その後,柿谷先生のフルートソロ演奏 ・You Raise Me Up ・Sieigh Ride が演奏されました。 衣装替えが済んだところでサンタクロースと共に ・すてきなホリディ ・生命の奇跡 ・X'mas Swingin'コレクション と続きました。 最後の大きな拍手のあとに会場いっぱいにアンコールの拍手が起こり「Diamond」が演奏され盛況のうちに終わることができました。 会場は一足早いクリスマスに大いに盛り上がりました。 たくさんご来校いただきありがとうございました。 親子もちつき大会![]() 晴天に恵まれたくさんの地域の方にお越しいただき,もちつきの威勢のいい掛け声が響く中,みんなお腹いっぱいになるまでお餅をいただきました。 地域の方々をはじめ小さな子供たちも杵をもち,ぺったんぺったんとつきあげました。 地域交流の場として和やかな時間を過ごすことができました。 ![]() クリスマスコンサートを実施します
吹奏楽部が12月20日(日)の13時30分から東学舎の多目的室1で恒例のクリスマスコンサートを実施します。
クリスマスソングをメインに演奏するだけでなく,コスチュームも工夫し,振り付けも猛レッスン中!乞うご期待!! 当日はたくさんの座席をご用意いたしております,是非ご近所の方もお越しいただき,楽しいひと時を一緒に過ごせればと思っております。ふるってご参加ください。 ![]() 「スチームコンべクションオーブン」で調理した「ひじきのソテー」を食べました。![]() 「甘かった!」,「ふわっとしていた!」,「コーンが美味しかった!」etc 子どもたちの感想です。 モリモリモリモリ,おかずの食缶も空になりました。 <給食室から>「スチームコンべクションオーブン」が入りました!![]() ![]() 今日は,普段は大きな釜で茹でたり蒸したりしている「ひじきのソテー」の人参・コーン・枝豆を,このスチームコンべクションオーブンを使って蒸してから,釜で炒めました。 いつもの「ひじきのソテー」と比べてどうでしょう。感想を聞かせてくださいね。 空気検査を実施しました![]() 1時間の授業の中でエアコンを使用し,締め切った教室の空気がどのように変化していくかをみる検査です。 湿度や気流,浮遊粉じんなどは基準値以内で良好ですが,最初は1000ppmだった二酸化炭素は,授業開始20分後には基準値の1500ppmを上回り,授業終了時には2100ppmにも達してしまいました。 「基準値を超えると集中力が低下するとともに,学習効率も大幅にダウンしていまいます。また,これから空気が乾燥し感染症が流行する時季に差し掛かるので,予防の観点からも毎時間の換気をしっかり行ってください。」とのことでした。 この冬を健康に乗り切るためにも,美化保健委員会を中心に,換気をしっかり行っていきたいと思います! サッカー部優勝
12月5日(土)・12日(土)にサッカー部がセルバカップ(山科醍醐地区中学校サッカー交歓カップ)に出場しました。
予選リーグを勝ち抜き,決勝トーナメント進出しました。 準決勝の勧修中学校戦を2−0で勝利し,決勝へ進出!音羽中学校との決勝戦では1−1の接戦で前後半を終了し,PK戦の末5−3で見事に勝利を収め初優勝を飾りました。 連日応援に来ていただきありがとうございました。 ![]() おもちゃ作りの説明書を書こう![]() まず,『しかけカードの作り方』の教材文を通して,分かりやすい説明の仕方を考えました。「順番を表す言葉が大事だな。」「読む人に呼びかけるような語尾になっている。」「写真は,説明を補う大事な役割がある。写真は,文章で説明するのが難しいところで使われている。」など,教科書のモデル文から分かりやすい説明の仕方を見つけ出しました。順序を表す言葉や,文章のまとまりなど,説明書には共通点がいくつもありました。 その後,実際に紙コップを用いて,自分たちもおもちゃを作成しました。目的は,生活科で交流している「1年生におもちゃをプレゼントしよう」です。生活科と関連しながら,「1年生にとって分かりやすいおもちゃの説明書をつくろう!」と意気込んで,学習を進めてきました。 子どもたちはおもちゃを作ることはできても,作り方を文章に書き落とすことの難しさに直面しました。「ハサミで切るところの説明が難しい。」「1年生に長さって,どうやって説明したらいいのかな。」と考え込んでいました。「1年生,分かるかな?」と,何度も確認しながら,『おもちゃの作り方』の説明書を書き上げることができました。「1年生に分かりやすい説明書を書く」という目的意識をもったことにより,子どもたちが主体的に学習に取り組み,より深い学びに繋がりました。 English Walk(嵯峨嵐山編)![]() 今回は,スカベンジャーハント(グループに分かれて,英語で書かれたクイズを散策しながら答えていく)といろいろの国から観光に来ている方々に英語でインタビューをする活動がありました。初めは,緊張した面持ちの参加者でしたが終わった後は,笑顔で楽しく英語を話したり聞いたりできたことを報告してくれました。 高校生や先生方にとても優しくしていただき,充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 |
|