京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:106
総数:628032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

小学校出前板さん教室 4

画像1画像2
 9月29日(火)
 様々な地域のちりめんじゃこを食べ比べています。さて,どこのちりめんじゃこの味が気に入ったかな?

小学校出前板さん教室 3

画像1画像2
 9月29日(月)
 いけすの大きなあじやふぐに子ども達は大興奮です。

小学校出前板さん教室 2

 9月29日(火)
 見学が始まりました。たくさんの魚に子ども達も興味津々です。はもをさばく魚屋さんの手つきにじっと見入っています。
画像1画像2画像3

小学校出前板さん教室 1

画像1画像2画像3
 9月29日(火)
今日6年生は,京都市中央卸市場の見学と魚の調理や食べ方など「食」に関する学習会へ出かけました。
 中央市場のあじわい館にて職員の方から,見学の仕方を聞いています。

今日の里むすめ

9月28日(月)
今日は,すっきりとした秋晴れです。里むすめも気持ち良さそうです。収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ みさきの家 代休日

画像1
 9月28日(月)
 4年生は昨日の宿泊学習の代休日です。いつも子ども達の楽しいそうな声が響いている教室も,今日はひっそりとしています。
 4年生は明後日の水曜日から登校してきます。

3くみのページ 10月のカレンダー作り

画像1画像2画像3
 9月28日(月)
 3くみでは,10月のカレンダーづくりをしました。カレンダーづくりを通して,季節感を豊かにしたり季節の行事について知ったりすることを目標にしています。また,見通しを持って生活をすることができるようにするためにも大切な学習です。

6年生のページ 未来がよりよくなるために

画像1画像2
 9月28日(月)
6年生の学習では,平和な未来をつくっていくためにどのようなことをすべきなのかついて自分の考えを意見文に書きまとめました。読み手を説得させるためにどのような表現を使えばよいのか悩みながらも,一生懸命自分の考えを文章にしていました。

3年生のページ 秒と分を使って時間の長さを表そう

 9月28日(月)
 3年2組では,算数科で時間と長さについて学習を進めています。今日は,秒を分で表したり,分を秒で表したりする学習をしました。60進法を使うため,時間の単位を変えることにつまづく子もいましたが,1分=60秒をもとにすることで,単位変換も正しく行うことができました。
画像1画像2

3年生のページ つたえよう、楽しい学校生活

画像1画像2画像3
 9月28日(月)
3年1組では,国語科の学習で話し合いの学習が始まりました。話し合いのテーマは学校生活です。総合的な学習の時間で調べたことも生かしながら,お互いの意見の同じところや違うところを考えながら話し合う学習を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 朝会 授業・給食終了
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業 全市部活動交流会卓球の部
12/25 冬季休業 全市部活動交流会卓球の部

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp