京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up23
昨日:34
総数:905558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

むかしあそびのかい−2−

坊主めくりや羽つき,コマ回し…色々な遊びに挑戦していました。遊びの先生のすごい技を見て歓声を上げている子どもたちもいました。優しく,楽しく遊びを教えていただき,子どもたちも大満足のようでした。
画像1
画像2
画像3

たてわり読書 6年生

画像1
画像2
画像3
たてわり読書がありました。

6年生は1年生に読み聞かせを行います。

自分が選んだ本を相手に伝わるように読み聞かせます。

中には3人を相手に本を読む子もいました。

優しくて頼られる6年生になっていってほしいです。

給食当番 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生ともなると給食の配膳もすごくうまくなります。

すべて配りきれるように調整しながら配り,そのスピードもなかなかのものです。

6年間積み重ねてきた力です。

写真撮影 6年生

画像1
画像2
画像3
今日は謝恩会担当の方々が個人写真を撮りに来てくれました。

またその様子を写真に収めました。

「好きなポーズでいいよ。」と言われていましたが照れてしまい,普通のポーズで撮ってもらう子が多かったです。

来ていただいてありがとうございました。

むかしあそびのかい−1−

地域から,遊びの先生に来ていただきました。遊びの先生に,はじめの言葉や「お正月」の歌を披露しました。
画像1

あそびのフェスティバルに招待してもらいました!

2年生のお兄さん・お姉さんが遊びのフェスティバルの招待状を持って来てくれました。1年生のために手作りのおもちゃを作ってくれているそうです。名前を一人一人呼んでもらい,招待状を手渡ししてもらって,1年生はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

とび箱運動 その3 6年生

画像1
画像2
画像3
ねらい2が始まります。

子どもたちはその場で練習を続けて技を成功させるために必要なポイントを身につけます。

すぐにはできるようになりませんが,少しずつ上達しています。

まだ学習は続きます。

とび箱運動 その2 6年生

画像1
画像2
画像3
ねらい1が終わった後はねらい2「できそうな技に挑戦しよう」に取り組みます。

まずは準備です。みんなで協力してねらい2の場を準備します。

技ができるようになるための場なのでどれも工夫された場です。

そらいろ 国語

画像1画像2画像3
「世界が驚く大発明を発表しよう〜発明品のよさが伝わる説明書を作ろう」

今日は,説明書の「注意書き」を書きました。
書き方で困った時にはヒントコーナーへ行きます。
ヒントコーナーで話したことが,書いてもらえたり,適切な表現に変わったりします。
ヒントコーナーを使って,
「パソコン買うときは,部屋のサイズを見てから」
「寝るときは,電源を切りましょう」
など,注意書きを書くことができました。
一生懸命書く姿が見られました。

とび箱運動 その1 6年生

画像1
画像2
画像3
体育ではとび箱運動に取り組んでいます。

さすが6年生,準備したとび箱が美しい!きれいに一列に並んでいます。

その後は学習の流れを聞いて,ねらい1「自分ができる技に挑戦しよう」が始まります。

きれいなよこ開脚とびです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 希望制個人懇談会
12/22 朝会,クラブ
12/23 天皇誕生日
12/24 授業・給食終了
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp