![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:265 総数:742858 |
中学部 ふれあい交流会
18日(金),10:00から本校体育館で,中学部が「ふれあい交流会」を行いました。大塚老人クラブの方15名をお招きして中学部の生徒たちと楽しいひと時を過ごしました。
生徒会の生徒が司会進行を担い,代表生徒の歓迎の言葉,大塚老人クラブの方の紹介で開会しました。交流会では「みんなで玉入れ 〜繋いでIN!〜」「みんなで繋がろう 〜ビンクスの酒〜」や大塚老人クラブの「健康体操」などの活動をしました。大塚老人クラブの方々との活動を通して,心が触れ合い,笑顔あふれる,温かい雰囲気に包まれたとてもよい交流会になりました。 ![]() ![]() ![]() 高等部地域実践ユニット「おもてなし活動」第3期 本日最終日 「小学部での大型絵本読み聞かせ活動」
12/16(水)午前11時00分,ふれあいスペース絆にて,本校高等部地域実践ユニット第3期メンバー4名が,第3期のふりかえりを行い,「良かったこと」「こんなことをしてみたい」「改善点」以上3点について,みんなで意見を出し合いました。
「接客業をしてみたい」「将来への道が広がった」「私,こんな仕事がしたいかも」という将来への期待を膨らませるような意見がたくさんでました。 午後1時30分,小学部ホールにて,「大型絵本の読み聞かせ活動」を行いました。読み聞かせ絵本は,小学部児童たちの大好きな「もりもりくまさん」「いもほりバス」です。高等部生徒のかけ声に合わせて,小学部児童たちも一緒に「うわおっ!」「フレ〜!フレ〜!」と楽しそうに声を出していました。 ![]() ![]() 「交流の広場」 2![]() ![]() ![]() 「交流の広場」 1![]() ![]() ![]() 給食の献立〜12月15日〜![]() ポトフは,京都産のかぶなどを使った具だくさんのスープです。野菜のやさしい味が,とても人気です。 今日は,日吉ヶ丘高校のみなさんと楽しくお話をしながら給食時間を過ごしていました。 授業参観 高等部
高等部は,からだの学習の後,それぞれのワークにわかれて学習しました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。次回は,1月15日(金)です。ご予定をお願いします。
![]() ![]() ![]() 授業参観 中学部
中学部は,からだの学習・ランニングの後,7つのユニットに分かれて学習しました。
![]() ![]() ![]() 授業参観 小学部
14日(月),授業参観を行いました。小学部は,からだの学習・体力づくりの後,コミュニケーションユニットに分かれて学習しました。
![]() ![]() ![]() 4校合同研究発表会 全体会 2 講演
全体会 2 の後半は,筑波大学附属久里浜特別支援学校校長 下山直人氏より『自立に向けた移行支援の推進』をテーマにご講演いただきました。
本日の4校合同研究発表会では,下山直人校長先生をはじめご参観いただいた皆様からもたくさんご助言やご質問,ご意見をいただきました。教職員を含め約180名という盛況の中での開催となり,実り多い4校合同研究発表会となりました。今後も児童生徒の自立に向け確かな力をつける教育をめざし教職員一同取り組んでまいりたいと思います。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 4校合同研究発表会 全体会 2 実践報告
全体会2では,各学部より今年度の研究についての実践報告を行いました。小学部は,『高学年時における中学部への円滑な移行を視野においた取組』と『本日の授業について』,中学部は,『高等部への移行を踏まえた学年の取組について』と『本日の授業について』 そして,高等部は,本日ご参加いただいた皆様にも受付やランチルームで『おもてなし』をさせていただきましたが,本年度より新しく立ち上げたワーク学習と人との関わりを重視した取組,『おもてなし活動』について報告をいたしました。
![]() ![]() |
|