![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641433 |
2年 国語の学習![]() ![]() とめやはらいに気をつけて正しく書くことができるように,子ども達は集中して丁寧に書いています。 寄贈書籍の紹介![]() 本校では,図書室と校長室に1冊ずつ置くことにしました。 桃山学区にお住まいの方で読んでみたいと思われる方はご連絡ください。 授業視察(4年)![]() ![]() 初めに行った教室では,「読み声タイム」で百人一首を音読していました。音読の声を少し小さく感じましたが,その後のスピーチや健康観察でも担任と子ども達のいい関係が見てとれました。 次のクラスは,国語でつなぎ言葉(接続語)を学んでいました。二文の間に入る「だから」(順接)と「しかし」(逆接)によって意味がどう変わるかや他のつなぎ言葉をじっくりと学んでいました。 もう一クラスは運動場の体育で見ることができず残念でした。 エコ学習(5年)![]() ![]() 地域にお住まいの桃山エコ推進委員会の方7名を講師としてお招きしました。 一人一人が役割を分担し,子ども達に地球温暖化を防ぐためにはどうすればいいのか,今の生活で使用するエネルギーの実態と省エネの具体的な取組方など,パソコンで自作されたプレゼンを見せながらクイズを入れたり,実物を紹介したりしながらお話ししてくださいました。 これからの未来を主役となって生活する子ども達が,今日の取組をきっかけとして自分の生活を見直すだけでなく,自分の家で話題にし家族へと取組が広がっていけばいいなあと思っています。 桃山エコ推進委員会の皆様,子ども達との関わりを今後もよろしくお願いいたします。 光る言葉![]() 一人は,足の不自由な人と関わったことをきっかけに,「私は挑戦することは,夢に向かって一歩ずつ近づいて行く大切なことだと思いました。」と書いていて,もう一人は,地域で協力して社会を明るくして行くことを提案し,「人が人を傷つける世の中を救うのも,また人です。」と書いていました。 ぐっと冷え込みのきつい朝ですが,作文に目を通して心があったかくなりました。 2年 鍵盤ハーモニカ,頑張ってます![]() ![]() これは1年生の時にも練習して,なじみのある曲ですが違う調バージョンです。ト長調バージョンの「聖者の行進」はなんだか明るく元気な感じがします。 他にもクリスマス前ということで,「ジングルベル」を歌っています。 楽しく歌っているようです。 クリスマスの集い![]() 私は出張の帰りに直接会場に立ち寄りましたが,運良く,子ども達の出演にちょうど間に合い,合唱を5曲すべて聞くことができました。約40人の子ども達の歌声は見事でした。 社協の会長さんから,参加された方が感激されていたという感想をうかがうことができました。 たてわり大縄大会![]() ![]() 1年生から6年生までの縦割りグループで,大縄跳びをしました。 6年生は,「ゆっくりでいいよ。」と優しく声掛けしたり,跳ぶタイミングが分からずに困っている子どもに入り方を教えてあげたりしていました。 縦割りで活動することで,大縄跳びを楽しむだけではなく,互いに思いやる優しい姿が見られました。 授業視察(1年)![]() 2時間目に授業を見に行くと,教室で学習している子ども達にまぶしい日差しが入って来ていたので閉じてたカーテンを引き出しました。 授業は,国語「たぬきの糸車」の教材を使って,子ども達が自分の好きな場面の登場人物の台詞を考えるものでした。担任の歯切れのいい言葉が子ども達を引き付けていました。子ども達が書き込む台詞カードは,貼り直しのアイデアが織り込まれ,一人学びからペアの学びへとスムーズに移行し,時間配分も申し分なかったです。 授業として改善点がなかったわけではないですが,子ども達にとってとてもいい学びの一時間でした。 6年 Englishの時間です
今日の外国語の授業はチェルシー先生と一緒に学習しました。
クリスマスカードを使ったゲームをしながら,“I have〜.”と“I like〜.”の言い方を練習しました。 子どもたちは楽しそうに英語を学んでいます。 ![]() ![]() |
|