最新更新日:2024/10/03 | |
本日:28
昨日:74 総数:434721 |
朱七みどりクラブ 第7回
土曜学習の後に,朱七みどりクラブを行いました。
今回は,毎年お世話になっている『花育』さんに,正月飾り用のフラワーアレンジメントを教えていただきました。 最初に門松や鏡餅といった正月飾りの意味を教えていただいた後,今回の正月飾りづくりをしました。 作り方が難しいところもありましたが,『花育』の先生方に助けていただいたり,保護者・地域の方々に教えてもらったりしながら,参加した子どもたちは素敵な正月飾りを完成することができました。 持って帰る時,しっかりと両手で抱えて大切に持ち帰る姿が印象的でした。 次回の朱七みどりクラブも,土曜学習と同じ1月16日を予定しています。 土曜学習 第7回
12月12日(土)の午前中,第7回の土曜学習と朱七みどりクラブを行いました。
土曜学習は,毎回お世話になっている小林先生と一緒に,体育館で活動をしました。「Head Shoulders Knees and Toes」の歌をジェスチャーを交えながら歌ったり,絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。 その後は,12月ならではの「クリスマスバスケット」をしました。 「サンタクロース(santa claus)」「トナカイ(reindeer)」「雪だるま(snowman)」のカードを1枚ずつ配ってもらい,フルーツバスケットと同じように,そのカードのコールがあれば,立ちあがって他のいすに動きます。 「メリークリスマス(Merry Christmas)」のコールは,全員動かなければなりません。 参加した子どもたちは,いっぱい体を動かしながら,英語を楽しんでいました。 次回の土曜学習は,1月16日(土)の予定です。 社会見学
12月9日(水)に,アサヒビール吹田工場と朝日新聞大阪本社に社会見学に行ってきました。
一日中天気がよく,バスからは紅葉がきれいに見えました。 60人乗りのバスに60人で乗り,ぎゅうぎゅう詰めでしたが,バスの中も楽しく過ごすことができました。 アサヒビール工場では,ビールの原料から完成までの工程を詳しく教えていただき,実際に作られているところも見ることができました。ものすごいスピードで作られていくビールに,みんな驚きの声を上げていました。 お昼ご飯は伊丹空港の展望デッキで食べる予定でしたが,途中渋滞していたため到着が遅れることに。仕方なくバスの中でお弁当を食べました。本当に時間がなかったのですが,伊丹空港ではトイレ休憩の後に少しだけ,飛行機を見ました。約3分間の間に,着陸する飛行機を見ることができました。 最後は朝日新聞大阪本社。オフィス街のど真ん中にあるとても高いビルの一角に本社がありました。大人44人が乗れるエレベーターは,景色がきれいに見え,そのスピードに思わず「お〜」と声をそろえて喜んでいました。実際に働いているところを見ることができたり,映像を使って説明をしてくださったりしたので,新聞社の働きについてしっかりと学ぶことができました。 どちらの見学でもきちんと話を聞き,しっかりとあいさつができていました。今回見たり聞いたりしたことで,さらに学習が深められたのではないかと思います。 校外学習(市内めぐり)
12月11日(金)6年生は校外学習に出かけました。
6年生のこの時期の校外学習は,京都市内の寺院や神社をグループごとに訪れる市内めぐりを行っています。 事前にどこへ行きたいのか,それぞれの寺院や神社の特徴を調べ,計画を立てました。 また,いつ,どのバスに乗ればいいのか,どのように回ればいいのか,スケジュールを立てて本番に臨みました。 当日は,雨の降る中の校外学習でしたが,京都市内は紅葉が見ごろを迎えていて,どの場所でもきれいな紅葉を見ることができました。 バスがうまく乗り継げなかったり,計画した時間通りに歩くことができなかったグループもあったようですが,楽しい思い出づくりができました。 「こころのけんこう」授業
3年生は,12月10日(木)に道徳で「こころのけんこう」というお話を,養護の近森先生からお話していただきました。
ストレスを溜めないことが大事ということと,ストレスは誰もが感じるので,リラックスしてうまく付き合っていこうという内容でした。 周りの人に話をしたり,好きなことをしたりして,自分の心を気持ちよく過ごし,周りにもあたたかい気持ちで接してほしいと思います。 お話してもらったことを,普段の生活に活かしていきたいです。 わくわくフェスティバル3
さあ,わくわくフェスティバルが始まりました。
「いらっしゃい,いらっしゃい」と元気よく呼び込みをしているお店もあり,体育館全体がお祭りの雰囲気になりました。 写真は魚釣りと,ボーリングの様子です。他にも迷路や,かばんづくりなど,それぞれが考えた遊びでお客さんをもてなすことができました。 保護者の方々が来てくださるということで,子ども達は準備から本番まで最後まで頑張ることができました。 ご家庭でも,今回のフェスティバルのことについてぜひ聞いてあげてください。 わくわくフェスティバル2
運動場でおみこしを担いだ後,体育館に移動しました。
グループは全部で16グループあります。 各お店の代表の1・2年生が,お店紹介をしている様子です。 事前にお店を紹介する文を書いて,読む練習をしていたので,どのお店も魅力的な発表ができました。 わくわくフェスティバル1
11月30日(月)に1年生と2年生で力を合わせてわくわくフェスティバルを行いました。
子ども達はこの日のために準備を進めてきたので,朝からわくわくしていました。 写真はおみこし担ぎの様子です。 お日さまグループとお星さまグループに分かれて,おみこしを担いで運動場をまわりました。 「わっしょい,わっしょい」の元気なかけ合いの声が,運動場に響きわたりました。 12月 人権月間です
平成27年も,はや師走を迎えようとしています。寒風の中,道を行き交う人々の様子には,何となく気忙しさが感じられます。
毎年,12月は人権月間(12月4日〜10日は人権週間)となっています。 これは,国際連合が,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を保障するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択したことから始まりました。 『人権』という言葉を聞くと,何だか堅苦しい気持ちになりますが,『一人一人を大切にしましょう』と聞くと分かりやすい気がします。どちらも同じ意味をもっています。 学校では,12月1日(火)に朝会をもち,人権についてのお話をいたします。『ハチドリのひとしずく』という短いお話を紹介したいと考えています。 「森が燃えていました。森の生きものたちはわれ先にと逃げていきましたがハチドリだけはその小さなくちばしで水のしずくを1滴ずつ運んでいきました。まわりのものたちは,そんなことをして何になるのかと言いましたが,ハチドリは私は,私にできることをしているだけ。と言ったのです(抜粋)」 子どもたちの様子を見ていると,人のために何かをするというよりも,よくないと分かっていても,見て見ぬふりをすることがあります。ハチドリのように,自分のできることを素直にできる心は,健康な身体と心が育っていると思います。 年度当初,目指す子どもの姿として「集中して話を聴く子・元気よくあいさつする子・しっかり時間を守る子になりましょう。」と子どもたちに話しました。 朱七の子は,本当によくがんばっています。特に,「しっかり時間を守る子」については,ほぼ達成できています。そこで,新たな子どもの姿として「身も心も健康な子」(体育)としていきたいと思います。 このように,一人一人が,人権に対する認識をより深めていきたいと思います。 社会見学へ行きました。
11月26日(木)3年生は現在,社会科で学習している「印刷工場」へ社会見学へ行きました。
本やパンフレットなどの印刷物がどのように作られているかを見学しました。 印刷物ができるまで,丁寧に時間をかけて作られていることや,印刷機のスピードなどを見て,驚いた様子でした。 見学して学習したことを,また社会の勉強でまとめていきます。 印刷物が正確に作られる秘密について,より学習を深めていきたいと思います。 |
|