![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:27 総数:544207 |
図工科「版画」![]() ![]() ![]() 頑張って彫った成果が出て,いい作品ができていっています。 刷ったあとに,満足気な子どもたちの笑顔を見るとすごくうれしくなります。 チャレンジタイム![]() ![]() ![]() 今回は「ひき算」と「あまりのある割り算」です。「あまりのある割り算」は難しく,なかなか百問解けない子も多いのですが,少しずつ伸びてきています。記録用紙にしっかりと結果をかいて,達成感を味わい,次への意欲につながるようにしています。 そうじの時間![]() ![]() 5年生になると,高い所の掲示も喜んでやってくれます。 みんなの頑張りで,ぞうきんがぼろぼろになってきました。また,ご連絡いたしますが,冬休み明けにぞうきんを持たせていただけたらと思います。 キャベツをかんさつしたよ!
2年生では,秋から育てる野菜として,キャベツを育てています。
はじめは小さな種だったのに,こんなにも大きくなっていました。 葉っぱもキャベツの葉らしくなってきて, 「これは食べられるのかなあ?」 と疑問のつぶやきも聞かれました。 気が付いたことを絵と文でかきましたが,2年生の後半ともなれば,絵や文を丁寧に,しっかり観察したことをかくことができています。 ![]() ![]() 算数「全部の場合を調べて条件に合う答えをみつけよう」![]() ![]() とは違って,タブレットに書き込んだり,ノートを使って計算したりと, タブレットをふんだんに活用して樹形図をかいていました。 今日はタブレットが大活躍でした。 音楽「グループで演奏しよう!」![]() ![]() ![]() 学年でパート別に練習をしました。 パート練習をした後,全員で合奏してみると見事な演奏になりました。 来週の発表会でも,今日のような演奏ができるといいですね。 クラブ活動リーフレット完成間近!![]() 先週のクラブの時間には、自分の伝えたい内容に合う写真をアップやルーズも意識しながらとってきて、いよいよ仕上げに入っています。 出来上がった人達同志で、交換して読みあったりも始めました。 冬休みまでに、みんなでそろって3年生に届けにいくことを楽しみにしています。 ![]() 雨の日の遊び「5年生編!」![]() ![]() 全員で,「男女対抗ドッチボール大会」をしました。 盛り上がりましたね。 6年生の当番は,自分たちの役目をしっかり果たしていました。 次は6年生の番です。雨が待ち遠しいですね。 待ちに待ったマラソン大会!
お天気にも恵まれ、今日はマラソン大会でした!
皆存分に、日頃の中間マラソンや体育で頑張ってきた力を出し切ることが出来ました! 先週、北堀公園へ試走に行った時より、タイムが良くなる子がたくさんいました。 「先生、歩かずに最後まで頑張ったよ!」「走り終わったら、とても暑いね!」と、上着も着ずに話す姿が見られました。 今日の日までに培った力を、他の学習でも生かしてほしいと願っています。 ![]() ![]() マラソン大会頑張りました!![]() ![]() ![]() |
|