![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:85 総数:542965 |
明日に向けて![]() 6年間続けてきたことの集大成を見せることができるか。 プレッシャーの中(感じてくれているでしょうか)練習。 明日うまくいくことを祈ります。 制服採寸![]() ブレザーにそでを通すと、少し大人になった気分。 嬉しそうにはにかむ子どもたちでした。 ポートボール![]() グループで作戦を練りながら、チームワークを大切にして学習を進めていってほしいと思っています。 ![]() 図工科「版画」![]() ![]() ![]() 頑張って彫った成果が出て,いい作品ができていっています。 刷ったあとに,満足気な子どもたちの笑顔を見るとすごくうれしくなります。 チャレンジタイム![]() ![]() ![]() 今回は「ひき算」と「あまりのある割り算」です。「あまりのある割り算」は難しく,なかなか百問解けない子も多いのですが,少しずつ伸びてきています。記録用紙にしっかりと結果をかいて,達成感を味わい,次への意欲につながるようにしています。 そうじの時間![]() ![]() 5年生になると,高い所の掲示も喜んでやってくれます。 みんなの頑張りで,ぞうきんがぼろぼろになってきました。また,ご連絡いたしますが,冬休み明けにぞうきんを持たせていただけたらと思います。 キャベツをかんさつしたよ!
2年生では,秋から育てる野菜として,キャベツを育てています。
はじめは小さな種だったのに,こんなにも大きくなっていました。 葉っぱもキャベツの葉らしくなってきて, 「これは食べられるのかなあ?」 と疑問のつぶやきも聞かれました。 気が付いたことを絵と文でかきましたが,2年生の後半ともなれば,絵や文を丁寧に,しっかり観察したことをかくことができています。 ![]() ![]() 算数「全部の場合を調べて条件に合う答えをみつけよう」![]() ![]() とは違って,タブレットに書き込んだり,ノートを使って計算したりと, タブレットをふんだんに活用して樹形図をかいていました。 今日はタブレットが大活躍でした。 音楽「グループで演奏しよう!」![]() ![]() ![]() 学年でパート別に練習をしました。 パート練習をした後,全員で合奏してみると見事な演奏になりました。 来週の発表会でも,今日のような演奏ができるといいですね。 クラブ活動リーフレット完成間近!![]() 先週のクラブの時間には、自分の伝えたい内容に合う写真をアップやルーズも意識しながらとってきて、いよいよ仕上げに入っています。 出来上がった人達同志で、交換して読みあったりも始めました。 冬休みまでに、みんなでそろって3年生に届けにいくことを楽しみにしています。 ![]() |
|