最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:300194 |
たてわり活動3・6年生「早くドッジボールがしたい。」 と昼休みになるのを心待ちにしていました。 体育館では素早くよけたり,ボールを取りに行って投げたり,とても楽しそうに活動していました。 たてわり活動1・4年生お話を発表しましたゆっくりと,大きな声ではっきりと伝えることができていました。1年生も楽しそうに聞いてくれました。 たてわり遊び「5年生に一度もつかまらなかった!」 「つかれた!」 と嬉しそうに話していました。とても楽しかったようです。 毎回,5年生は2年生が楽しく遊べるように工夫してくれています。 5年生ありがとう! あったらいいな こんなもの今日は考えた道具をおとなりの友達に説明しました。絵を見せながら,できるだけくわしく伝えようと頑張りました。 色紙をつかって切った色紙をいろいろにならべて,正方形や長方形,直角三角形をくみあわせた楽しいもようを作ることができました。 さすが、2年生!読み聞かせてくれたおはなしは、2年生たちがつくったオリジナルのおはなしでした。 「さすが、2年生だなぁ」「私もおはなし、つくってみたいな」といった感想が聞こえてきました。 また、発表中はきちんと最後までおはなしを聴くことができました。 いらっしゃい 4年生!今月は1年生が生活科で取り組んできた「あきといっしょに〜ふくにしあきまつり〜」に4年生を招待することにしました。 遊び終わったあと、「ありがとう!」「景品、大事にしてね」と4年生に伝えていました。また、4年生からも「楽しかったで!」「ありがとう」といった声が聞こえてきました。 またひとつ、2つの学年が仲良くなれたようです。 あなたのいいところって・・?1年生では「ええとこあるやんか! 交流会」を行いました。 「となりの人のええとこって、何かなぁ?」 「あの人、あまり遊んだことないけど、こんなところがいいな」 など一人一人が友だちのことを考えることができたようです。 考えたあと、「ええとこ」を書いたカードを友だちにプレゼントしました。 あちこちから 「ありがとう!」 の声が聞こえてきて、教室があたたかい雰囲気になりました。 日本むかしばなしのせかいから・・まずは、図書室から借りてきた色々な昔話を2人組で読み合いました。その後、登場人物や生き物の体をパーツごとに描き、描いたものをのりで貼ってひとつの形に仕上げました。 これから、どのような作品になるのでしょうか?おたのしみに・・。 |
|