![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:147 総数:711468 |
サッカー部優勝
12月5日(土)・12日(土)にサッカー部がセルバカップ(山科醍醐地区中学校サッカー交歓カップ)に出場しました。
予選リーグを勝ち抜き,決勝トーナメント進出しました。 準決勝の勧修中学校戦を2−0で勝利し,決勝へ進出!音羽中学校との決勝戦では1−1の接戦で前後半を終了し,PK戦の末5−3で見事に勝利を収め初優勝を飾りました。 連日応援に来ていただきありがとうございました。 ![]() おもちゃ作りの説明書を書こう![]() まず,『しかけカードの作り方』の教材文を通して,分かりやすい説明の仕方を考えました。「順番を表す言葉が大事だな。」「読む人に呼びかけるような語尾になっている。」「写真は,説明を補う大事な役割がある。写真は,文章で説明するのが難しいところで使われている。」など,教科書のモデル文から分かりやすい説明の仕方を見つけ出しました。順序を表す言葉や,文章のまとまりなど,説明書には共通点がいくつもありました。 その後,実際に紙コップを用いて,自分たちもおもちゃを作成しました。目的は,生活科で交流している「1年生におもちゃをプレゼントしよう」です。生活科と関連しながら,「1年生にとって分かりやすいおもちゃの説明書をつくろう!」と意気込んで,学習を進めてきました。 子どもたちはおもちゃを作ることはできても,作り方を文章に書き落とすことの難しさに直面しました。「ハサミで切るところの説明が難しい。」「1年生に長さって,どうやって説明したらいいのかな。」と考え込んでいました。「1年生,分かるかな?」と,何度も確認しながら,『おもちゃの作り方』の説明書を書き上げることができました。「1年生に分かりやすい説明書を書く」という目的意識をもったことにより,子どもたちが主体的に学習に取り組み,より深い学びに繋がりました。 English Walk(嵯峨嵐山編)![]() 今回は,スカベンジャーハント(グループに分かれて,英語で書かれたクイズを散策しながら答えていく)といろいろの国から観光に来ている方々に英語でインタビューをする活動がありました。初めは,緊張した面持ちの参加者でしたが終わった後は,笑顔で楽しく英語を話したり聞いたりできたことを報告してくれました。 高校生や先生方にとても優しくしていただき,充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 今日はクリスマスバージョンで(カフェ学習)
先週に引き続き,本日も開睛中と合同でカフェ学習を行いました。
今日は飾り付けもクリスマス仕様となり,クリスマスソングが流れる中おいしくいただくことができました。 先週よりもさらに接客の仕方も上達し,とてもほっこりとした時間を過ごすことができました。 ごちそうさまでした。 ![]() ☆琵琶湖疏水記念館☆![]() 今週からは調べたことをまとめる学習を行っています。子どもたちの発表には,疏水記念館の職員の方のお話をしっかりと聞き進んで質問したり,興味をもって細かい所まで見学したりしていたことが表れており嬉しい限りです。東山泉の校区にも疏水が流れています。近くを通った際,ぜひ子ども達にどのような学習をしたのか聞いてみてください。 12月10日は世界人権デー
12月10日は世界人権デーです。
そこで東学舎では,本日5限目にステージ集会をひらき,人権について考える時間を共有しました。 はじめに幸せのつぼみ(各クラスで見つけたすてきな出来事)を各クラスから1点ずつ紹介しました。子どもたちの表情は,笑顔です。幸せを共有できた素敵な時間となりました。少しずつ増えてきたつぼみが,もうすぐ花をさかせるでしょう。 続いて,校長先生の講話では『人権』について考えました。「国際的には,人権は守られているのか?子どもの人権は,守られているのだろうか?」ということについて,いくつかの手紙をもとに考えました。いじめやケンカをなくすためには,みんなが幸せで満たされることが大切なのであり,みんなの幸せについて考える力を育むことが,「人権」を守っていくことなのだということを実感しました。 その後、教室で, 1.幸せのつぼみについて 2.校長先生のお話について 3.あなたにとって、友達・仲間・親友とはどんな存在なのだろう。 この3点について自分の考えを書き振り返りとしました。 ![]() 地域探訪再び 6年生
6年生が再び地域に出かけました。
再びの理由は,研修旅行で常滑の街を散策し感じたこと調べたことをまとめ,改めて我々の地元東山を新たな視点で探訪することが目的です。 先日の7年生の提言に繋がる6年生としての取組です。 きっと新たな発見があったはず。そして新たな探究の第一歩を踏み出しました。 ![]() 5年生 社会見学![]() ![]() 提言〜わがまちの未来〜(7年)
夢創の取組の一環として7年生が「提言〜わがまちの未来」と題して,これからの京都に自分がテーマとして探究している内容の報告会を行いました。
会場には鷲頭東山区長・学校運営委員会の石井会長をはじめ,保護者・地域の方々,さらに本日学校視察で訪問されていた豊中市の大源教育長や教育委員の方々にも参加していただき,学年の代表として選ばれた6名が堂々と提言してくれました。 いずれも甲乙つけがたい発表で,原稿を見ることなく自分の言葉で提言し,さらに会場から出される質問にもきちんと回答することができました。 多くの人の前でも臆することなく発表し,また聴く側も優秀な提言をしっかりと聴くことができたことは大きな自信に繋がると思います。新たに出てきた提案や課題もあり,これからの探究の貴重な指針になったことと思います。 最後に東山区長賞・学校運営協議会会長賞が選ばれ,下世古さんの「京都は車線減少によって本当に発展するのか」と助田さんの「“畳”を普及させるために」が表彰されました。 お忙しい中,7年生の提言にお越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() 「税についての作文」の表彰
今年度の応募された「税についての作文」の総数616,062編の中から,9年生の稲葉さんの作品が優秀作品に選ばれました。本日,東山税務署より藤永署長が直々にお越しいただき校長室にて表彰していただきました。
緊張の中にも笑顔がこぼれ,賞状と共に記念品をいただいました。 また,応募してくれた人全員に記念のクリアファイルをいただきました。 ![]() |
|