![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:388830 |
ゴミ0の取組![]() ![]() ![]() 1時間半ほどの活動でしたが,見違えるほどきれいになりました。 総合「こん虫パラダイス」(3年)![]() ![]() 担当する生き物について,さらに詳しく調べています。 図鑑やコンピュータを使った調べ学習も上手になってきました。 図工「ありがとう」(3年)![]() まわりには「ありがとう」を伝えたいものがたくさんあることに気付きました。 教室に絵を掲示していると,あたたかい気持ちになります。 理科「ものの重さを調べよう」(3年)![]() 予想をたてて実験をして,わかったことをまとめていきました。 グループで協力して,スムーズに実験を進めていました。 2年 校区たんけん
生活科で,校区の仕事について学習しました。今日は,校区にある野菜を売っているお店やクリーニング屋さん,消防署や交番を訪問して,どのようなお仕事をされているか質問しました。
子どもたちは,緊張した面持ちで質問をしていましたが,ていねいに教えていただき,学校に戻ってから嬉しそうに教わったことを教え合っていました。 忙しいところ質問に答えていただいた方々,たんけんのお手伝いをしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ハートフル学習(6年生)![]() 世界がもしも100人の村だったら, 人々はどの地域にどれくらい住んでいて, そこでそのような言語を話し,どんな生活をしているのか, 体を動かしながら学びました。 今の自分にできることは,何なのだろうか,最後に一人一人が考えました。 図画工作(6年生)![]() ![]() 今日は,写真をもとに,下絵をかきました。 早い人は,ペンでなぞるところまでできています。 算数(6年生)![]() ![]() 図をかいて考えたことを,班全員が納得するまで話し合いました。 体育 サッカー(4年)![]() ![]() ポートボールとは違い,足を使ってボールを蹴って ゴールをめざすことに苦戦している子もいました。 これから,ゴールを決めるために,味方によりよいパスをするために, チームで協力して作戦を立ていきます。 もし世界が100人の村だったら(ひまわり)
今日のハートフル学習は,「もし世界が100人の村だったら」という本を基に,世界には様々な言語を話し,様々な暮らしをしている人がいるのだということを学習しました。100人という数を体感したり,同じ暮らしをしているグループに分かれ,100人のうち自分のグループは何人くらいいるのかを知ったりしました。世界には,1日100円しか使えない人たちがいる一方で,1日3000円ものお金を使っている人たちもいるのだということを知り,「えぇー!」と驚いていました。5年生や6年生と一緒に学習することはあまりないので,とても新鮮でした。
![]() ![]() |
|