![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:26 総数:905526 |
寒くなると・・・![]() ![]() ![]() なぜか,ポケットに手を突っ込んでいるのは,ほとんどが男児。 転倒した時に,とっさに手を付けなくて,前歯が欠けてしまった・・・という事故も,何度か経験しています。大きな事故にもつながりかねませんね。 さて,こんな可愛い手袋があるんですね。ポケットに手を突っ込まなくてもいいように,手袋の準備をお願いします。 手の話題ということで,一つ自慢があります。私,手が温かいのです! ためしに,私に会った時に手を握ってみてください。温かさに,感動を覚えるはずです。ただし,必ずひと声かけてから,握っていただきたいと思います。 子どもたちは,いつも私の手の温さに驚いていました。私のプチ自慢でした。 取材中〜![]() 寒い中,みんながんばっていましたよ。 さぁ,本番に向けて練習しよう 持久走大会試走4![]() 来週の持久走大会が楽しみですね。 持久走大会試走3![]() 持久走大会試走2![]() 速い子は15分ほどでゴールしていました。 持久走大会試走1![]() 4年生と合同でしたが、三年生も負けていませんでした! そらいろ 国語![]() ![]() 今日は第4回目。 説明書で使えそうな言葉を集める学習でした。 「つかう」 「あそぶ」 「はっしゃする」 「うつす」 「とる」 などなど,思い浮かぶ言葉をたくさん紙に書きためました。 発明品のよさが伝わる説明書を作るために,一生懸命紙に言葉を書く子どもたちでした。 体育の学習〜とび箱運動〜
現在運動場の体育では持久走大会に向けて,持久走に
取り組んでいます。 そして,体育館体育では,とび箱運動を始めました。 自分で課題をもって学習を進めて行くスタイルは 体育でも同じです。また,どのような学習をしているか 徐々にお伝えしていけたらと思います。 今日は,今できる技の技調べをして,学習の進め方を 確認しました。みんなで協力して,準備や後片づけをするのも 大切な学習ですね。 ![]() ![]() 理科〜土地のつくりとはたらき〜
今日の理科の学習では岩石を観察しました。
ループでよく見たり,特徴をメモしたり, スケッチしたり,砂岩,礫岩,泥岩について たくさんの学習をしました。次回は見分けるテストです。 しかっり身に付いたでしょうか。 ![]() ![]() そらいろ 国語![]() ![]() 今日は第3回目。 説明書を作るために,メモを作る学習です。 カードに写真を貼って,どんな働きがあるか書いていきました。 「アイテムを使ったらロケットみたいに一瞬でゴールまで飛んで行けるんだよ」 メモには,発明品のはたらきについてたくさん書いてありました。 |
|