京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up5
昨日:42
総数:430389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

6年 調理実習 ジャーマンポテト

画像1
家庭科の授業で調理実習をしました。じゃがいもの皮むき,芽をとることに苦労しながら,ジャーマンポテトを作りました。じゃがいものほくほくした食感を楽しみながらいただきました。

1年生 人権啓発・懇談会

画像1画像2
 フィリピンは,日本のように四季がありません。


1年中,夏なので民族衣装も薄手のものばかりです。

日本のものとは違い,バナナやパイナップルの繊維から作られています。

1年生 人権啓発参観・懇談会

画像1
 1年生は,杉山先生と梅本先生がフィリピンについてのいいところを

たくさん教えて下さいました。


 日本以外の国のことを知り,違う文化や習慣があるのだということを

知ってもらうのがねらいでした。

様子を見ていると,とても楽しんで学習できたようです。

音楽部 小栗栖宮山小との合同練習

画像1画像2
講師の方を招き,小栗栖宮山小学校と日野小学校で合同練習をしました。ソプラノのプロの方に教えていただくという,とても貴重な機会となりました。子どもたちは,目をきらきらさせ,真剣に練習に取り組んでいました。また,最後には,「もみじ」とイタリア語の曲を聴かせていただきました。鳥肌が立つくらいの素敵な歌声に,聴き入っていました。

1年 国語の授業

画像1画像2
 今日は国語の授業で,じどう車図鑑のできたものを友達と

交流しました。

 自分の書いた図鑑を読んで,それに対して,聞き手がコメントを書いて

渡します。

 こういった形の交流の仕方は初めてだったのですが,自分の図鑑に対して

もらったコメントはみんなとてもうれしそうでした。

あおぞら 12月の壁飾り

画像1画像2
12月の壁飾りは,雪だるまと動物(オオカミ,ウサギ,犬)を作りました。
子どもたちは,自分で色画用紙に下書きし,切り貼りしました。
かわいらしい顔,怒っている顔など,よく考えて作っていました。

考え方に違いがあることに気づかせる

                  京都市立日野小学校 山本 泉

 昔から,「両親のしつけ方や考え方が違うと子どもは混乱してしまう。」といわれてきました。しかし,最近は必ずしもそうではないという考え方が主流になってきています。
 もちろん,両親が激しく仲たがいしているとか,背中を向け合っているとかいうことであれば,それは子どもの健全育成にとって決して良い環境とはいえませんが,そうでないのなら,むしろ両親の意見に多少の食い違いがあるほうが,子どもは自分で考えるようになるというのです。
 社会的にそれなりの地位にいると思える人の中でも,多くの人が「必ずしも父と母の仲は良くなかった。」と言っていたり,「自分が今日あるのは,子どものころに両親の仲が良くなかったおかげだ。」とさえ言ったりしているような調査結果があるそうです。
 正確にいえば,仲が良くなかったから,というのではなく,自分の主張もなく慣れ合った暮らし方をしていなかったということだろうと思いますが,納得のいかないことはとことん議論し合い,場合によっては子どもの前でも言い争う場面があってもよいということです。つまり,しつけなど,子どもに対する時も同じで,子どもが何かをしでかしたとき,父親はひどく怒り,母親は笑ってすませるということもあり得るということです。
 確かに,保護者と学校の教師の教育に関しての考え方が同じ方向を向いていないと,子どもへの指導は入らないといわれますし,これはその通りだと思います。しかし,両親の間においては必ずしもそうではありません。
 「お父さんはこう思う。」「お母さんはそう思わない。」「じゃあ,あなたはどう思う?」というように,自分が考える機会をつくることも大事であるということです。
 両親が議論し合う場面を見ているうちに,子どもは,人にはいろいろな考え方がある,ということを知るようになります。お互いに批判精神を持ち合うことの大切さも,おぼろげながらわかってきます。そして,自分で考え,わからないときには本を読んだりして何かの手がかりを得ようとする習慣を身につけることにもつながります。
 核家族化が進み,多くの大人から刺激を受けにくい今の子どもたちは,父親と母親の考え方の違いをはっきりと教えるほうがよいというのです。
 もちろん,幼児のころにはあまり両親の意見が違うと混乱してしまいますが,小学生以上の子どもに対しては,必ずしも一致したしつけは無用であるというのが最近の考え方のようです。

5年 外国語活動

 カルタをしながら,英語での教科の言い方を学習しています。カルタは大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

1年 図工の時間

画像1画像2
 図工の時間では,先週,野菜のしんやクッキーの型,ペットボトルのふた

などを持ってきて絵具をつけてぺたぺたと型押しをしました。

 型押しした上に今日は,クレパスで絵を付けたしました。 
 
みんな夢中になって楽しんで取り組んでいました。

 さてさて,どんな作品にしあがるのでしょうか。

5年 体育 ベースボール

 体育で学習しているベースボールの様子です。ルールはほとんど野球と同じですが,ボールの打ち方や,アウトカウントの取り方などが少し違います。子どもたちがよく遊んでいるハンドベースとルールが似ています。各チームで打順を入れ替えてみたり,守備位置を工夫したりして楽しく学習を進めています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp