![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243270 |
ハートフル発表会 1年生
1年生から5名の発表者がでて「ありがとうを伝えたい人」という作文をみんなの前で発表しました。
日頃の友だちがみんなが使う教室を一生懸命そうじをがんばっているのを見て,ありがとうと伝えたい気持ちを発表しました。また,学習発表会でどうしてもうまく大きな声で言えない言葉に取り組んだ時にみんなが応援してくれたこと。同じく学習発表会で,友だちから「全部おぼえていてすごい」と,認めてくれたことがとてもうれしかったこと。全校のみんなへ「ありがとう」という子もいました。 おかあさんへありがとうと発表したことに,会場からは「わたしも思い切っておかあさんにありがとうと言ってみる」と言った感想を言う子もいました。 ![]() ![]() ![]() 浮いたり沈んだりする 5年生
ペットボトルの中で浮いたり沈んだりするおもちゃを作っている子どもたちでした。なぜ浮いたり沈んだりするのかというのはなかなか説明が難しいですね。とにかく一度作ってみることになりました。用意した材料,ペットボトル,お弁当などに入っている金魚型しょうゆ入れ,小さなボルト,など…。
![]() ![]() ![]() しかけカードの作り方 2年生
教科書をあけると「あっ,とびだすカード作りや おもしろそう」と,さっそく紙とはさみを持って作りたくなる教材です。案の定,子どもたちはカード作りに目がいってしまいます。
ところが,これは国語なので,ねらいをよく見ると,「読んでせつめいのしかたを考えよう」となっています。「カードを作りましょう」ではないのですね。 子どもたちは,説明文を読んで実際にカードを作っていましたが,説明文に書かれてあることをしっかり読み取れましたか。 何度も読み直して,イメージして,みんなに説明しようとする子どもたちでした。 今度は,自分たちが,読む人に分かりやすいように工夫して説明文を書きますよ。 ![]() ![]() ![]() 市内発見ラリー 1
市内発見ラリーは,京都の世界遺産めぐりが目的です。自分たちで計画してバスの時刻をたしかめて,めぐりました。保護者の方にもボランティアに来ていただき,竜安寺,天龍寺のポイントで待機していただきました。有難うございます。
学校からは教職員3名で二条城,銀閣,金閣,東寺,清水寺で待機しました。 はじめに講堂に集まって,活動の最終確認をした後,子どもたちは8時17分のJRバスに乗っていきました。 午後3時30分ごろから雨が降り出しましたが,活動中は無事でした。 帰りは,天神川御池のバス停に集合です。全員が集まったのは午後3時50分。 みんなマナーを守ってしっかり学習してきました。 ![]() ![]() ![]() 市内発見ラリー 2
金閣は室町時代の将軍足利義満の別荘だったとも言われていますね。
金閣寺道と金閣寺前のバス停がありますが,二条城へ行くには金閣地道のバス停まで戻らなければなりません。子どもたちは地図を手にしてバス停の行先をたしかめながら目的地に向かいました。 金閣から二条城に入って,二条城ではお弁当をいただきました。この二条城で大政奉還が行われました。外国からの観光客が大半で,その間を子どもたちは見て回っていました。 ![]() ![]() ![]() 市内発見ラリー 3
午後から清水寺,東寺,銀閣寺へ回るグループ。南北,東西逆回りのバスに乗ってしまい到着時間が遅れてしまって慌てるところもあったようです。
でも,子どもたちが撮ってきた写真を見ると,しっかり見てきた様子もうかがえました。 今日の世界遺産めぐりの市内発見ラリー,充実した体験学習でしたね。 ![]() ![]() 研究授業 道徳 4年生
今年度最後の研究授業で4年生が道徳「正しいことを」資料名「ぼくは行かない」を学習しました。3年生の担任と4年生の担任とで指導案を練り,教務主任の先生とさらに練り上げたもので授業に入りました。
教材研究をしているときに,「勇気とは何か」を考えると,様々な行動に結びつきます。今日の学習では正しいことを行う勇気として考えられるように流れを考えていきました。 総合教育センターの近藤指導主事から,授業および研究の取組に「1年目でよくこれだけ研究を進めてきましたね」と,お褒めいただき,素直に喜びました。 でも,授業については,一つとして同じ授業はありません。子どもたちによっても流れが変わります。忘れてならないのは子どもたちが本来主役であること,その子どもたちの意欲・関心・能力を最大限に引き出す授業を追究しているので,より高い理想からみたら課題はまだまだあります。教職員でそのことを確認しあいました。 ![]() ![]() ![]() 作品展に向けて 2年生
人物の絵を描いていました。先生は,色をぬるときには,おくようにして紙にのせていくんだよと教えていました。子どもたちはえのぐの色を混ぜることも教わって一生懸命自分のおもいの色をパレットに出そうとしていました。
集中して描いていましたね。教室の中はシーンとしているのに,雰囲気は非常に活発に動いているように感じました。目に見えない「こんなふうに描きたい」という思いが心の耳に聞こえ,心の目に見えました。 ![]() ![]() ![]() じどう車くらべ 1年生
先生は子どもたちに自動車図鑑づくりをするように学習をすすめています。どんなことをするのかというと,自分がえらんだ自動車の「しごと」と,しごとをするための「つくり」を文にしています。
教科書にはバスとトラックとクレーン車のしごととつくりが載っていますが,教科書を読んでしごとのことが書かれている部分,つくりのことが書かれている部分を理解しないと,書けません。 自分で書いてみて,横の友だちと相談しながら文章を書いたり消したりしていました。いい文章ができて,いい図鑑ができたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 作品展に向けて 4年生
コロコロガーレという題材名の工作です。ビー玉を転がしてスタートからゴールにたどり着くまでの道を作り,そこに子供たちが工夫した形を作ります。できるだけ具体的な形をイメージできたらそれだけ作りたいものに近づきます。なんとなくぼんやりとイメージしていたらぼんやりした形になります。
4年生は形もそうだけど,どれだけこれを使ってどれだけ楽しい遊びができるかというのも課題です。素材の紙が倒れたり,ノリをつけすぎてべとべとにならないように丁寧に仕上げます。 ![]() ![]() ![]() |
|