![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
校内研究授業(2年)![]() 授業の流れは,学習課題を確かめた後,教師と子ども達が一文ずつ交代で音読し,心に残ったところ,理由,自分と比べて思ったことを二人組で話し合い,その後,全体で交流してから一人一人が感想文を書きました。 子ども達が帰った後,参加した教員が授業の振り返りを3グループに分かれて行いました。より良い授業をめざし活発な話し合いとなりました。 最後には,教育委員会からお招きした国語を専門に研究されている主事の方に約一時間,国語の教材を指導するにあたり大切なことや教材研究の仕方や今後の国語教育の方向性など,実に興味深い話を聴くことができました。 2年 国語の学習![]() ![]() 教科書に載っている「わたしはおねえさん」の感想文を書くことがめあてです。 子ども達は一番心にのこったところと理由,自分とくらべた感想を順番に書くことを学びました。 学習に落ち着いて取り組み,感想文を書くことができていました。 4年 理科実験中!![]() ![]() 5年 小高連携授業(外国語)![]() ![]() ![]() 桃山高校の生徒たちがゲームや歌を準備して来てくれました。5年生の子どもたちは,今までに学習した英語の言葉や表現を使って一生懸命コミュニケーションを取っていました。高校生のお兄さんお姉さんと楽しく英語を使うことができました。授業以外で英語を使うと,「もっと話したい」「もっと理解したい」という学習意欲の向上にもつながりますね。 次の連携授業は2月です。5年生の子ども達,とても楽しみです。 チヂミを作りました!![]() ![]() ![]() 小麦粉・卵・水というシンプルな材料で生地を作り,ニラと人参を具材として生地に加え,フライパンで焼きました。5年生になって3回目の調理実習ということもあり,慣れた手つきで調理を進めていました。「おいしい!」「もっと食べたい!」という声もたくさん聞くことができました。 6年生 桃中探訪![]() ![]() ![]() 2年 体育の学習![]() ![]() コートのラインは,あらかじめ運動場に打ってあるラインテープにロープを引っ掛けて作り,ゴールもコーン等を使って設置します。 当初はすべて設置するのに5分以上かかっていましたが,2分程度で終わってチームでシュート練習することができるようになりました。 準備や後片付けも大切な体育の学習です。素早く準備や片付けができるように協力することの大切さを学んでほしいと思っています。 2年 きのこを見せてもらったよ![]() わざわざ他の学年の子どもにも「見せてあげるよ。」と声かけしてくれた5年生に,2年生は「ありがとうございました。」と嬉しそうにお礼を言っていました。 素敵な交流でした。 挨拶運動の時に![]() 坂の途中で,自分の背負っていたランドセルをおろし,ふたを開けてティッシュを取り出して近くの低学年の男の子に手渡す女の子がいました。ティッシュを受け取った子は,自分の顔にそれを押し当てていました。 事情を尋ねると,道でこけた子が顔を地面にぶつけて血がにじみ出ていたため渡したとのことでした。人の痛みを我が事のように考えて行動する子をとても素敵だなと思い,ますます桃山小の子が大好きになりました。 (写真は,挨拶運動の様子です。) 朝練習![]() 本校が集団登校を実施していないからこそできる取組だと思っています。希望する子ども達が,「継続は力」のスローガンのもと,卒業式の前日まで続けています。「大文字駅伝」に向けての練習が熱を帯び,ともすれば出場選手に特化した練習となる学校もあるかもしれませんが,本校は心と体を鍛える目的で取り組んでいます。 「大文字駅伝」大会は,今年で第30回を迎える素晴らしい大会だと思っています。でも,参加する(参加できる)子ども達の人生のゴールは,ずうっと先です。参加して燃え尽きるのでは残念です。また,一部の選手だけの取組ではもったいないです。心と体を鍛え,これから先の人生で困難に負けない強い心と体をつくっていきたいものです。 (太陽高度が低く,走っている子どもの影がずいぶん長くなっています。) |
|