![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243315 |
市内発見ラリー 1
市内発見ラリーは,京都の世界遺産めぐりが目的です。自分たちで計画してバスの時刻をたしかめて,めぐりました。保護者の方にもボランティアに来ていただき,竜安寺,天龍寺のポイントで待機していただきました。有難うございます。
学校からは教職員3名で二条城,銀閣,金閣,東寺,清水寺で待機しました。 はじめに講堂に集まって,活動の最終確認をした後,子どもたちは8時17分のJRバスに乗っていきました。 午後3時30分ごろから雨が降り出しましたが,活動中は無事でした。 帰りは,天神川御池のバス停に集合です。全員が集まったのは午後3時50分。 みんなマナーを守ってしっかり学習してきました。 ![]() ![]() ![]() 市内発見ラリー 2
金閣は室町時代の将軍足利義満の別荘だったとも言われていますね。
金閣寺道と金閣寺前のバス停がありますが,二条城へ行くには金閣地道のバス停まで戻らなければなりません。子どもたちは地図を手にしてバス停の行先をたしかめながら目的地に向かいました。 金閣から二条城に入って,二条城ではお弁当をいただきました。この二条城で大政奉還が行われました。外国からの観光客が大半で,その間を子どもたちは見て回っていました。 ![]() ![]() ![]() 市内発見ラリー 3
午後から清水寺,東寺,銀閣寺へ回るグループ。南北,東西逆回りのバスに乗ってしまい到着時間が遅れてしまって慌てるところもあったようです。
でも,子どもたちが撮ってきた写真を見ると,しっかり見てきた様子もうかがえました。 今日の世界遺産めぐりの市内発見ラリー,充実した体験学習でしたね。 ![]() ![]() 研究授業 道徳 4年生
今年度最後の研究授業で4年生が道徳「正しいことを」資料名「ぼくは行かない」を学習しました。3年生の担任と4年生の担任とで指導案を練り,教務主任の先生とさらに練り上げたもので授業に入りました。
教材研究をしているときに,「勇気とは何か」を考えると,様々な行動に結びつきます。今日の学習では正しいことを行う勇気として考えられるように流れを考えていきました。 総合教育センターの近藤指導主事から,授業および研究の取組に「1年目でよくこれだけ研究を進めてきましたね」と,お褒めいただき,素直に喜びました。 でも,授業については,一つとして同じ授業はありません。子どもたちによっても流れが変わります。忘れてならないのは子どもたちが本来主役であること,その子どもたちの意欲・関心・能力を最大限に引き出す授業を追究しているので,より高い理想からみたら課題はまだまだあります。教職員でそのことを確認しあいました。 ![]() ![]() ![]() 作品展に向けて 2年生
人物の絵を描いていました。先生は,色をぬるときには,おくようにして紙にのせていくんだよと教えていました。子どもたちはえのぐの色を混ぜることも教わって一生懸命自分のおもいの色をパレットに出そうとしていました。
集中して描いていましたね。教室の中はシーンとしているのに,雰囲気は非常に活発に動いているように感じました。目に見えない「こんなふうに描きたい」という思いが心の耳に聞こえ,心の目に見えました。 ![]() ![]() ![]() じどう車くらべ 1年生
先生は子どもたちに自動車図鑑づくりをするように学習をすすめています。どんなことをするのかというと,自分がえらんだ自動車の「しごと」と,しごとをするための「つくり」を文にしています。
教科書にはバスとトラックとクレーン車のしごととつくりが載っていますが,教科書を読んでしごとのことが書かれている部分,つくりのことが書かれている部分を理解しないと,書けません。 自分で書いてみて,横の友だちと相談しながら文章を書いたり消したりしていました。いい文章ができて,いい図鑑ができたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 作品展に向けて 4年生
コロコロガーレという題材名の工作です。ビー玉を転がしてスタートからゴールにたどり着くまでの道を作り,そこに子供たちが工夫した形を作ります。できるだけ具体的な形をイメージできたらそれだけ作りたいものに近づきます。なんとなくぼんやりとイメージしていたらぼんやりした形になります。
4年生は形もそうだけど,どれだけこれを使ってどれだけ楽しい遊びができるかというのも課題です。素材の紙が倒れたり,ノリをつけすぎてべとべとにならないように丁寧に仕上げます。 ![]() ![]() ![]() 作品展に向けて 3年生
12月15日から始まる作品展に向けて,どの学年も立体造形づくりに懸命です。3年生はハッピー小物入れ,紙粘土がなかなか思うような形になってくれなくて苦労しているようですが,想像の世界で戯れているようすが子どもたちたちの表情からうかがえます。
![]() ![]() ![]() 給食室からサンタクロース 12月8日
あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた いそいで リンリンリン いそいで リンリンリン 鳴らしておくれよ鐘を リンリンリン リンリンリン リンリンリン 給食調理員さんが後ろから鐘のかわりに鈴を鳴らすなか,サンタクロースが教室の子どもたちにケーキをプレゼントしました。今年は給食調理員さんと給食主任の希望で,ALTのロバートさんにサンタクロースをしてほしいと,わざわざ来る日に合わせました。 そして,教室の子どもたちは,1年生は誰が来たのかわからないような表情で迎えてくれましたが,2年生以上は去年も経験があるので,大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() オルゴールづくり 6年生![]() 持ちにくい木箱に彫っていきます。左手を利き手の前に持っていかないように。そして木箱を回転させながら彫っていこうと言われていても,なかなかうまくできず,つい左手を前に出してしまいます。そして,なりたくないのに自分で自分の指を傷つけてしまいます。バンドエイドを貼ってまた彫りに向かいます。 とても楽しくて集中して取り組んでいました。 ![]() |
|