![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:62 総数:423424 |
3年 社会見学![]() ![]() ![]() 社会の「工場でつくられるもの」の学習で,どのようにしてたくさんのおいしいパンを作っているのだろうと学習問題を立てていたものを調べに行きました。 機械を使って作っていたりパンの種類によって作り方を工夫したりしていることが分かったみたいです。 常においしそうなパンの香りがしていてとても楽しい社会見学になりました。 火災対応避難訓練![]() ![]() ![]() 避難訓練を今年度も行いました。 家庭科室から出火したことを想定し,煙を防ぐために 防火扉を閉じました。 小さいドアを通って避難する訓練も行いました。 煙の怖さをしっかりと学んでいるので 避難する時にはしっかりと口をおさえていました。 今年最後の「よんでよんで」![]() 今月は「365まいにちペンギン」というジャン・リュック・フロマンタルのお話を紹介していただきました。 地球温暖化を身近な問題として感じることができた4年生。 自分達にできるエコ対策をみつけて,これからも地球にやさしい暮らしを心がけていって欲しいです。 4年生 総合「火災から命を守る」![]() ![]() どんな時に電気ケーブルやコンセントから出火するかという実験や,ガス爆発の実験などを見ることができました。 子どもたちは,身近なところに火災原因がたくさんあるとういことを実感していました。 総合「命とくらしを守る」 高齢者体験![]() ![]() ![]() 高齢者体験では,関節が動きにくく,体が重く,目も見えにくいという状況を再現して日常の動きをしてみました。 新聞を読む,階段を上る,トイレに行く,くつを履く,服を着る…普段は何も感じずにしている動作。でも高齢者の方はとても時間がかかる…ということに気付いたようでした。この体験を防災マップ作りに生かしていきたいと思います。 1年生 ともだちってなに![]() ![]() ![]() そのあと,5・7・5のリズムで友達のうたを作りました。素敵なうたがたくさんできて掲示するのが楽しみになりました。 研究発表二次案内12月児童朝会(人権)
友だちを大切にするために,自分には何ができるのか。
『友』という字は「手」という字が合わさったもの。 手を取り合って,互いを思いやることが大切なのです。 「自分のクラスには何の問題もないです。」という クラスはありませんでした。 友だちのためにできることをそれぞれが考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年総合「命とくらしを守る」〜養徳の地域を知ろう〜![]() ![]() 急なお願いにも関わらずたくさんの地域の方が,「できることがあれば…」と協力してくださいました。町内の備蓄倉庫を見せてもらったり,防災地図を見せてもらったり。 「優しく教えてくれはった!」「いろいろわかった!」と嬉しそうに帰ってきた子どもたち。地域とつながるって本当に素敵なことだと感じました。これから自分たちの地域についてさらに深く考えていきたいと思います。 4年生 シュート対決![]() ![]() バスケットゴールに何回シュートを決められるかで競います。 ねらいをすましてシュートします。1組2組ともとても楽しんでいました♪ |
|