![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:702 総数:469514 |
研究発表会 5年![]() ![]() そして,グループで考えを交流し,深まった考えをまとめ,全体で「メディア側の努力」についての考えを出し合いました。 研究発表会 5年![]() ![]() 自分の考えを意見文にまとめる学習をしていくために子どもたちと一緒に学習計画をたてました。 全文を掲示することで,大切な言葉が見つけやすくなったり,つながりがわかりやすくなったりします。 研究発表会 4年![]() ![]() ![]() ハードルを3〜5歩のリズムでリズミカルに走り越す工夫をし,同じくらいの総力の相手と競争したり,自分の記録に挑戦したりしながら楽しい競技としました。 ・学習のねらいと進め方を確認しました。 ・グループでゴール係やハードル係,スタート係などに分かれて学習を進めています。 ・同じグループの友達と励まし合い,助言をし合いながら学習をしています。 研究発表会 2年![]() ![]() 「わたしは おねえさん」を学習しながら,すみれちゃんシリーズを読み,紹介カードを書く学習をしています。 この紹介カードを作るために必要な学習計画を考え,みんなで学習の計画を立てました。 そして,「わたしは おねえさん」を読み,物語の構成やあらすじをとらえました。 研究発表会![]() ![]() 昨日は,お忙しい中,研究発表会に多数ご参加いただきありがとうございました。 研究発表会 1年![]() ![]() ![]() また,語彙が広げられるように,教室に言葉を掲示し,発表したり,書いたりする時に活用します。 子どもたちが学習しやすいように,必要に応じて,全文掲示をすることもあります。 このような学習をしている様子を今日は見ていただけます。 研究発表会 1年![]() ![]() ![]() 「ずうっと ずっと 大すきだよ」を学習しながら自分のお気に入りの本を読み,紹介をするという学習をしています。 子どもたちが見通しをもって学習ができるように,子どもたちと一緒に学習計画を立てました。 教科書の「ずうっと ずっと 大すきだよ」を学習しながら,並行読書としてお気に入りの本を読み,「おはなしのとびら」を書いて表現し,最後にお気に入りの本を紹介し合います。 じゃんけんほん 読み聞かせ 5年 2![]() ![]() 5年生は少し人数が多いので,座ったり立ったりしながら,おならの話を聞いていました。笑い声も聞こえてきました。 じゃんけんほん 5年![]() ![]() じゃんけんほん 読み聞かせ![]() ![]() |
|