京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up25
昨日:91
総数:641330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

挨拶運動の時に

画像1
 12月4日(水)西校舎の前には,女の子だけだ挨拶運動に来ていました。笑顔で挨拶できたらもっと素敵なのになと思いながら登校する子ども達を笑顔と大きな声で迎えてました。
 坂の途中で,自分の背負っていたランドセルをおろし,ふたを開けてティッシュを取り出して近くの低学年の男の子に手渡す女の子がいました。ティッシュを受け取った子は,自分の顔にそれを押し当てていました。
 事情を尋ねると,道でこけた子が顔を地面にぶつけて血がにじみ出ていたため渡したとのことでした。人の痛みを我が事のように考えて行動する子をとても素敵だなと思い,ますます桃山小の子が大好きになりました。
(写真は,挨拶運動の様子です。)

朝練習

画像1
 12月4日(水),今日も朝練習で5・6年の子ども達が運動場を走っています。
 本校が集団登校を実施していないからこそできる取組だと思っています。希望する子ども達が,「継続は力」のスローガンのもと,卒業式の前日まで続けています。「大文字駅伝」に向けての練習が熱を帯び,ともすれば出場選手に特化した練習となる学校もあるかもしれませんが,本校は心と体を鍛える目的で取り組んでいます。
 「大文字駅伝」大会は,今年で第30回を迎える素晴らしい大会だと思っています。でも,参加する(参加できる)子ども達の人生のゴールは,ずうっと先です。参加して燃え尽きるのでは残念です。また,一部の選手だけの取組ではもったいないです。心と体を鍛え,これから先の人生で困難に負けない強い心と体をつくっていきたいものです。
(太陽高度が低く,走っている子どもの影がずいぶん長くなっています。)

全国小学校理科研究大会 京都大会二日目

画像1画像2
 12月4日(金)に洛央小学校・七条小学校・桂川小学校の三校を会場として,公開授業や学年別分科会などを行いました。
 私は,洛央小学校の5年の指導助言者の立場で参加しました。学校に着くと,PTAの方が多数,受付や来校者の対応をしてくださっていました。本校もそうですが,学校教育をPTAの方が側面から支援をしてくださり,本当にありがたいなと思いました。
 5年は,「電磁石の性質」の単元を2人の指導者が別の時間に授業公開しました。子ども達は,教室を埋め尽くす来校者を気にすることなく,集中して学習課題に取り組んでいました。(担任は,ドキドキしていたことでしょう。)
 授業や分科会の後に体育館で行われた全体会まで,多数の理科教育に携わる参加者の熱意が感じられる素晴らしい一日でした。
(写真 左…授業の様子,右…体育館の全体会の様子)

全国小学校理科研究大会 京都大会

画像1
 12月3日・4日と京都で初めての小学校理科の全国大会を行いました。事務局長という立場で運営に携わり,多くの校長やスタッフの支援を得て無事に終わることができました。二日間,桃山小学校を離れていたので職場には迷惑をかけたかと思っていますが,全国の理科教育の発展・推進に貢献できたのではないかと思っています。
 写真は,12月3日の全体会場となった京都テルサの様子です。司会をしていたので,壇上から撮影しました。
 記念講演では,京都大学教授の大野先生が,『「間違い」が教える学びの力〜対話が深める探究学習〜』という演題でお話ししてくださいました。「思い込み」や「見落とし」を具体的な事例をあげて説明してくださって,お話が聞けただけでも大会に参加できてよかったと思いました。学びの面白さを改めて感じた一日でした。

朝の登校の様子

画像1
 毎週水曜日は「あいさつ運動の日」として4〜6年生の子どもたちが,登校してくる人たちにあいさつをしています。高学年としてよりよい桃山小学校にしていこうという取組です。最近は当番でなくても参加してくれる人もいてうれしいかぎりです。

 子どもたちと一緒にあいさつ運動に参加していると,子どもたちの登校の様子がよく分かります。そこで気になることが・・・・

 気温が低くなってくると,ポケットに手をつっこんだまま歩いてくる子がたくさんいます。(なぜか男の子が多いです)

 転倒した時にとっさに手をつけず,顔面から・・・という事故も起きています。ポケットに手をつっこまなくてもいいように,手袋のご準備をよろしくお願いします。

6年 彫刻刀を使って

画像1画像2
6年生の図工では,一版多色刷りに取り組んでいます。
題材は,“京都の歴史的建造物と季節の花”です。
子どもたちは,下描きをした線からはみ出さないように,丁寧に彫刻刀を使って彫り進めています。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。
図工の時間が終わると,率先してほうきやちりとりを持って掃除する姿が見られます。素敵です。

2年 国語の学習

画像1
画像2
国語では,「わたしはおねえさん」の学習をしています。
今日は,お話の中で「一番心に残ったところ」・「その理由」・「自分とくらべたかんそう」の三つのまとまりに気をつけて感想文を書く学習をしました。
まず二人組で話してから感想文を書き,発表しました。
感想文の書き方を学習することで,読書感想文を書く時などに生かせるようにしてほしいと思っています。

5年 外国語活動"What's this?"

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語活動では"What's this?"の学習をしています。
 先日はクイズ大会を行いました。これまで学習した言葉や表現を使ってクイズを作ります。ヒントは3つ,そのヒントをもとに相手の人は答えを考えます。
 "No Japanese."の約束で,英語を使って相手に思いを伝えるために知っている言葉や表現,ジェスチャー等を使ってコミュニケーションを取りました。つい日本語を話してしまうこともありましたが,楽しみながら英語を使うことができました。
 これから,"What's this?"と外国の人に聞かれたら,是非,はずかしがらずに答えてほしいと思います。

2年 人権発表会

画像1
本日,人権発表会がありました。
各学年から人権について学習した事や考えた事を発表し,全員で「ビリーブ」の歌を歌いました。
自分も友達も大切に,そして困っている人がいれば助けようとする子どもに育ってほしいと願っています。

4年 社会見学 〜疏水・インクライン・水路閣

 延期になっていた社会見学に行ってきました。今日は良い天気に恵まれました。社会の「きょう土をひらく 〜疏水」の学習で,先人の働きや苦心を実際に目で確かめることができました。
 京阪・地下鉄・JRの電車に乗りました。とてもマナーよく乗ることができました。浜大津からは,小関越えをして山科まで歩きました。長い距離を歩きましたが,子どもたちは元気いっぱいでした。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 6年桃中探訪 フッ化物洗口
12/10 午前中授業 完全下校13:30
12/11 3年社会見学
12/14 クラブ活動 スクールカウンセラー来校
12/15 たてわり大縄交流 学校安全の日
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp