![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:144 総数:503986 |
長距離に挑戦
高学年は距離が伸びます。しんどくても走りきろうとがんばる姿はすてきでした。
走り終わると,晴れ晴れとした顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() タイムを伸ばすぞ!![]() ![]() ![]() 持久走大会
師走の桂川。良いお天気に恵まれ,みんなのびのびと走る気満々で力走しました!
![]() ![]() ![]() 1年 人権標語の紹介
人権の話を聞いた後,書くクラスで人権標語を決めました。みんなが仲よく生活できるように,悲しい思いをしている人がいないように,自分も友だちも大切にするためになど,考えました。色々な意見をまとめた標語を紹介します。
標語のような気持ちを大事にして,生活できるように声かけをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 持久走大会
持久走をするのに,こんなよい天気はない,と言ってもよいぐらいの好天に恵まれました。たくさんの保護者の方に応援していただき,ありがとうございました。
初めての体験でしたが,みんな,最後まで一生懸命走りきることができました。晴れ晴れとした表情が見られ,練習したかいがありました。 ![]() ![]() ![]() 安全標示を設置しました。
梅津自治会連合会会長の古川真二様と全国道路標識・標示業協会の方々のお力添えをいただいて,東門とピロティに安全標示を張り付けました。
「知らない人にはついて行かない。」「左みて 右みて とまれ」の文字が書かれています。直接地面に張り付けるタイプの標示板です。 計画委員が児童を代表して作業を手伝いました。子どもたちがこの標示をみて,安全への意識がさらに高まることを期待しています。 本当にありがとうございました。またご来校の際に見ていただければと存じます。 ![]() ![]() ![]() 6年:水よう液の性質,番外編![]() ![]() ![]() 今日は,学習したことを生かすところで,リトマス紙に代わる試薬「ムラサキキャベツ液」を使って,水溶液を判別しました。 同じ色だった水溶液が,ムラサキキャベツ液を入れると・・・思ってもみなかった変化に驚きの声が上がっていました。 身の回りの「不思議」に興味をもてるよう,こういった活動も大切にしていきたいものです。 6年:学習発表会が終わり
今年からそれぞれの学年が感想を書きあう取り組みを始めました。
そんな6年生にもたくさんの感想が。 中には「はやく歴史を勉強したくなった。」といった感想もあったよう,その魅力を伝えられたのではないかなぁと感じています。うれしいことです。 廊下に掲示してありますので,個人懇談にお越しの際に,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 6年:木版画作りが進んでいます。
今年の木版画は,「理科の実験風景」
今週から,彫りに進んでいます。 5年の時の学習を生かしながら取り組みを進めていますので,彫りながら,「そやったそやった〜」と,コツを思い出している子も多かったです。 静かな教室。 集中力の高さも嬉しいことの一つです。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() 型につける色を替えたり,押す向きを変えたりして変化のある作品ができました。 |
|