![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:302099 |
2年 身体計測がありました。![]() 養護の先生と一緒に風邪の症状を考え,みんなで風邪を予防するためにできることを考えました。その後は,みんなのお楽しみ!身体計測でした。 どの子も前回より身長が伸びていて,ぐんぐん成長しています。 3年生になる頃には,1年でどのくらい大きくなっているのでしょうか。 2年 身の回りの図形![]() 初めての言葉がたくさんです。 「三本の直線で囲まれている図形は三角形です。」 「四角形は頂点が4つ,辺が4本あります。」新しい言葉や定義も少しずつ覚えてきました。 今日は,そんな三角形や四角形が身の回りにどのくらいあるのかみんなで調べました。 授業中なので,静かに廊下を歩きながら調査をしたり,教室の中だけで探し回ったりと人それぞれでしたが,見つけた図形の数の最高記録は31個です! たった10分間でたくさんの三角形・四角形を見つけることができました。 わたしたちの身の回りには,本当にたくさんの算数であふれているのですね。 2年 跳び箱あそび![]() ![]() ![]() 自分たちで大きな跳び箱を運び場づくりをし,ペアのお友だちとウォーミングアップしてます。 その後はそれぞれ「今,できる技の高さや距離に挑戦をする」ねらい1の時間, 「新しい技の習得を目指す」ねらい2の時間です。 切り替えの音楽が鳴るまで,ペアのお友だちにチェックをしてもらいながらどの子も真剣に取り組んでいます。 今日は,新しい技「台上前転」に挑戦です! マットでくるりと回るだけでも少し難しいですが,それを跳び箱の上でなんて! お手本を見た時はみんなできるか不安そうでしたが,やってみるとあら不思議。 たくさんの子が怖がらずに跳び箱の上でくるりと回ることができました。 次回の体育の学習も楽しみですね。 2年 お魚パワー
今日の4時間目は栄養教諭の先生に「お魚のパワー」についてひみつを2つ教えてもらいました。
魚を食べると,血がサラサラになったり,頭によかったりするそうです。 みんなでプリント学習をした後は,先生手作りの可愛いお魚キットを使ってお魚の骨を上手に取りながらお箸を正しく使って身を取る練習をしました。 「家に持って帰って家でも練習がしたい!」とお魚キットに大喜びです。 もっともっとお魚のことを知りたくなった2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の名作家!![]() ![]() ![]() たくさん時間をかけながら一生懸命作った作品がついに完成をしたので,みんなで読み合いをしました。 席に座ってお友だちの絵本を手に取りニヤニヤしながら静かに読書をする子,紙芝居コーナーに行き,身体を前のめりにしながら集中して聞く子。 子どもならではの楽しいお話の世界だったようです。 「家に持って帰って,お母さんにも読んであげよっと!。」 とっても張り切っている2年生でした。 5年 冬の景色を描きました![]() ![]() 夜の風景を思い起こして描いていきました。 イルミネーションに木々の電飾、たくさんの星空、雪景色に雪の結晶。 綿棒で点を打ちながら、自分の思い描く情景を表現していきます。 とても集中してどの子も素敵な作品が出来上がりました。 5年 2組では・・・![]() ![]() そうして話し合ったことをもとに、実践に移している子ども達! 自ら考えて動く姿がかっこいいですね。 2年 しかけカードのプレゼント
国語の学習で「しかけカードの作り方」という単元に入りました。この単元では分かりやすく説明するために説明の工夫を見つける学習をしていきます。
そこで,本文に書いてある説明をみんなで確認しながら今日はしかけカードを実際に作ってみました。 クリスマスが近いので,クリスマスカードを作る子や,お気に入りのキャラクターを描いて,お家の人へ感謝のメッセージを書く子。クリスマスやお正月のお願いをする子と様々です。 とってもかわいいしかけカードが出来上がりました。 プレゼントをして喜んでもらえるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 工場見学に行ってきました。
社会科の学習として地域の金属箔粉の工場へ見学に行ってきました。大きな機械や原料となるものを見たり,においや音を感じながら説明を聞いたりして「すごい!」「そうなんだ!」と驚きながら,一人一人がめあてをしっかりもって見学することができました。今日の見学で学んだことをもとにして,これから新聞にまとめていきます。
![]() ![]() 1年 いきものはかせにいろいろ教えていただきました!![]() ![]() ついに,いきものはかせ(獣医師さん)に来ていただいてうさぎのいろんなことを教えていただきました。 今回は1年生のために,和田先生・佐藤先生・吉田先生・高橋先生の4人ものいきものはかせが来てくださりました。 質疑応答をしてくださったり 抱き方を教えてくださったり 聴診器を使って心音を聞かせてくださったり レントゲン写真でうさぎの骨や体のつくりについて教えてくださったり・・・・ とてもとてもたくさんのことを教えてくださりました。 子どもたちはそのたびに,「なるほど!」と納得したり,驚いたり,新しい発見がたくさん見つかってとても目がきらきら輝いていました。 今後もクロやフワなど生き物との関わりの中で,生き物のすばらしさ,尊さを感じ,命を大切にしていってほしいと思います。 |
|