京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up36
昨日:35
総数:363345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんぽぽ 小さな巨匠展に向けて

画像1
 小さな巨匠展では一人ひとり箱を使って作品を作るため,今回は「箱と遊ぼう!」というテーマで同じ支部の育成学級の友達と一緒に小さな巨匠展に向けて活動をしました。
 最初はたくさんある段ボールをみんなで組み立てて,上に積み上げたり道のようにつなげたりして遊びました。その後は段ボールのキャタピラコーナーや,段ボールを使ってロボット等に変身するコーナーがあり,それぞれが好きなコーナーへ行って遊んでいました。同じ活動をすることで,違う学校の友達と相談しながら段ボールを積んだり,一緒に遊んだりする姿も見られました。次回はそれぞれが作った作品を持ち寄って活動をします。今日,仲良くなった友達に会えることもとても楽しみですね。

5年ふれあい学習「男女なかよく」

画像1画像2
子どもたちの身近にある男女のちがいについて考えています。
「ちがいのちがい」というワークショップを参考にして,自分たちでオリジナルの「ちがいのちがい」を作りました。
例えば,
男の子がお風呂に入ろうとすると,お母さんと妹に「レディーファーストやで。」と言われた。
「女子ラグビーしたい。」って言ったら,「女の子やし危ないしやめとき。」と言われた。など…
ふれあい親子学習会で,自分たちが作ったオリジナルの「ちがいのちがい」を実践したいと考えています。
子どもたちが考える男女のちがいについて知ることができる機会だと思います。
ぜひ12月11日(金)のふれあい親子学習会にご参加ください。

3年生 社会科「昔のくらし」

これまで調べてきた昔の道具が,実際に使われていた年代のくらしについて学習するにあたり,遊びの体験を行いました。特別ゲストを招き,当時の遊び方を教えていただきました。羽子板やこま回し,お手玉など,普段はあまりしない遊びに興味津々でした。
画像1画像2

5年「就学時健診のお手伝い」

画像1画像2画像3
就学時健診がありました。5年生は例年,お手伝いをすることになっています。
はじめに子どもたちはお迎えをするために,昇降口や使う教室の掃除をしました。
案内をする子どもたちは,新1年生に優しく声をかけていました。
また,各教室では健診がスムーズに進むようにてきぱきと行動してくれました。
今日一日で,優しく頼もしいお兄さんお姉さんに近づけたように思います。
これからもがんばって,すてきな最高学年を目指してもらいたいです。

5年「本は友達」

画像1
二週間に一度のペースで図書館に行き,読書活動を進めています。
高学年にもなると,読む本の種類も増えていきます。
物語,推理小説,科学読み物,歴史読み物,ドキュメンタリー,伝記など
それぞれが思い思いに読書活動を進めているようです。
おもしろかった本を友達に紹介する姿も見かけます。
読む本の種類を増やし,読書の世界をより豊かに広げていってもらいたいです。

5年 漢字小テスト

画像1
漢字小テストをしました。
あと少しでクラス全員100点満点をとれそうなので,テスト前は友達同士で問題を出し合ったり,ミニ漢字練習を作ったりして勉強しています。

今年中に全員100点満点の達成なるか。楽しみです。

5年図画工作「刷りを重ねて表現しよう」

画像1画像2
版木への下がきが終わり,彫る活動に入りました。
彫刻刀で彫る作業は,鉛筆での下がきよりも難しいですが,子どもたちは意欲をもって取り組んでいます。
どんな仕上がりになるかは刷ってみないとわかりませんが,彫りの工夫で作品のよさを表現できるので, みんながんばって彫っています。

5年 合唱練習

画像1
ハートフルタイムでの合唱の練習を高学年で進めています。
みんな指揮者の動きをよく見て,ハーモニーを響かせることができてきました。
ハートフルタイム本番をご期待ください。

5年理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
流れる水のはたらきについて調べるために学習を行っています。
仮説をもとに実験計画を立て実証実験を行っています。
失敗もありますが,グループで意見を出し合い工夫していました。
みんなの前で分かりやすい演示実験ができるかどうか楽しみです。

5年ふれあい学習「男女なかよく」

画像1
5年生は今,ふれあい学習で男女のちがいについて学習しています。
学習の中で「ちがいのちがい」というワークショップをしました。
男女で分けてもいいちがいなのか,男女で分けてはいけないちがいなのか
身近な例を振り分けていくワークショップです。
例えば,「バイキングで男性は2000円,女性は1500円」などです。
子どもたちからは,男性がよく食べるとも限らない,女性の方が給与が少ないことがあるからこうなっているのか,など様々な意見が出てきました。
これから男女なかよく共に生きていく上で多様な考え方をもってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp