![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:58 総数:276271 |
1年生 体育「ボール運動」![]() 1年生 帰りの会「お笑い係」![]() 4年 理科の様子
今日は,水を温めたり冷やしたりしての体積の変化を考えました。少しの変化だったので,実験結果が分かりづらいグループもありました。またもう一度取り組んでみたいと思います。
![]() ![]() 4年 算数の様子
関係図を使って,もとの数を求めています。自分の考えを隣の友だちに説明し合い,考えを深めています。
![]() ![]() 3年 スーパーマーケットの見学![]() ![]() ![]() 当日は,売り場と普段入れないバックヤードも見せてもらいました。 お店の中には,お客さんが買い物しやすいようにいろいろな工夫がされていました。調べて分かったことを,リーフレットにまとめています。 4年 今日も楽しく彫りました
みんなが楽しみに楽しみにしている版画の学習,今日もがんばりました!あと少しで完成です。切り出し刀も使って,細かいところまで丁寧に彫り進めています。
下の写真は,ドアのところに貼っている算数問題を,休み時間にがんばって取り組んでいる子どもたちです。 ![]() ![]() 5年生 クルマまるわかり教室
トヨタ原体験プログラムに沿って社会の授業がありました。クルマができる過程や,環境に配慮したクルマづくりまで映像を通して学習しました。後半は,ボードゲームを通して,環境を守りながらクルマを作る事や企業の社会貢献まで考えました。テーマは,大変難しい問題でしたが,グループに分かれて楽しく学習ができました。どのグループも歓声が上がるほど盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() バトン部交流会
毎年,嵯峨野高校バトン部のお姉さんと交流会をもっています。今年も,たくさんの高校生のお姉さんをお迎えして,今日,楽しい時間を持つことができました。前半は,嵯峨野高校バトン部のみなさんの演技を朱六の子ども達(バトン部に所属していないほかの学年のお友達も)が見せていただきました。笑顔のすてきな演技に,見ている小学生たちも思わず笑顔になっていました。その後,小学生が演技を披露しました。練習の成果がしっかり出せていて,拍手をいただきました。後半は,高校生のお姉さんから丁寧に,演技を指導していただきました。最後は,朱六のバトン部もすてきなポーズとすてきな笑顔ができていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育「ボール運動」
相手に取りやすいボールを投げたり,ころがしたりできるように練習しているところです。当たるのが怖いという思いの子もいましたが,だんだん上手に受けられるようになってきています。
![]() 算数研究授業
2日(水)の5時間目に6年生の教室で算数授業研究がありました。自分の考えをしっかりとホワイトボードに表現し,数学的に考える力を高めていました。
![]() ![]() |
|