PTA壁新聞の完成
双ケ丘中学校 PTA本部役員の方々が中心となって制作して頂いた「PTA壁新聞」が完成しました。PTA役員の方々が何度も中学校に集まっていただき,素晴らしい壁新聞の仕上がりとなりました。PTA各委員会の取組が工夫されてまとまられています。この壁新聞は,12月に開催される「PTAフェスティバル」に出展されます。お忙しい中,ご尽力いただいたPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。
【トピック】 2015-12-07 14:46 up!
小学生半日体験入学
27日(金)校区の御室小・花園小・宇多野小の6年生が,双ヶ丘中学校に来校し,小学生半日体験入学として,中学校の授業・部活動を体験しました。6年生は元気よく双ヶ丘中学校の校門を通り,体育館で生徒会本部役員の学校説明を熱心に聞きました。その後,授業体験,部活動体験と,最後まで元気に参加してくれました。来年4月にまたお会いできることを楽しみにしています。
【トピック】 2015-12-07 14:20 up!
第4回 まとめテスト
第4回まとめテストが始まりました。今日は,気温も少し下がり肌寒い一日となりました。1時間目の自主学習は,2時間目からのテストに備えて,1点でも多くとれるよう真剣な表情で取り組んでいました。テストが始まりと,教室内は張りつめた空気に包まれ,鉛筆を走らせる音だけが響いていました。最後まであきらめずに解答してください。そして,これまでの学習の成果を発揮しましょう。
【トピック】 2015-11-25 11:21 up!
土曜学習会
ただいま,土曜学習会を実施しております。この土曜学習会は,各教室で生徒みんなに自学自習のための学習の場として,第4回まとめテストに向けての取組です。約170名の生徒が参加し,先生に質問したり,持参したプリントなどをお互いに教え合って熱心に学習しています。この頑張りが第4回まとめテストの結果につながることを期待しています。
【トピック】 2015-11-21 11:04 up!
入学説明会
11月20日(金)体育館で「入学説明会」を実施しました。平日の時間帯での開催ではありましたが,たくさんの新入学予定の保護者方々が参加していただきました。1年間を編集した中学校生活のビデオを見ていただいたあと,学校長より今の双ヶ丘中学校の生徒の様子や,学校教育目標等を説明させていただきました。その後,教務主任より教育課・年間行事をはじめ学校生活全般について,生徒指導主任より学校の決まり事などの説明を行いました。一人でも多くの新入生が入学してくれることを期待しております。
【トピック】 2015-11-21 10:33 up!
放課後の学習相談会
第4回まとめテスト(11/25〜11/27)の1週間前になり,放課後学習相談会を実施しています。たくさんの人たちが放課後教室に残って学習に取り組んでいます。この機会を利用してどしどし質問して,まとめテストに向け実力をつけましょう。また,学習計画,学習方法をよく考えて課題の克服をしてください。21日(土)には土曜学習会を実施します。家庭での学習がなかなかはかどらない人など,たくさん学習会に参加してください。
【トピック】 2015-11-19 16:22 up!
第57回 育成学級合同運動会
第57回育成学級合同運動会が,「島津アリーナ」(京都府立体育館)において開催されました。双ヶ丘中学校育成学級も朝から元気に参加しました。100mの徒競走・フォークダンス・玉入れ・リレーなど,力いっぱい笑顔で頑張りました。午前の最後は全員で玉入れ。双ヶ丘中学校は見事優勝しました!おめでとうございます! 「一人ひとりが楽しさいっぱい! 友だちいっぱい! がんばりいっぱい!」の目標が達成できました。
【トピック】 2015-11-19 15:36 up!
高校説明会 進路保護者説明会
11月19日(木)3年生と保護者を対象に高校説明会を実施しました。講師に公立高校を代表して北嵯峨高校,私立高校を代表して京都学園高校より先生をお招きし,今後の進路決定の参考となる入試制度や特色について,お話をしていただきました。生徒だけでなく保護者の方も,各校の特徴や学校生活について高校の先生の説明に聞き入っていました。また,終了後引き続き,保護者を対象に進路保護者会を行いました。これからの入試制度について,3年生のみならず,1,2年生の保護者も多数ご参加していただきました。
【トピック】 2015-11-19 14:53 up!
科学センター学習
11月17日(火)午後より,1年生は科学を学ぶ楽しさや興味・関心を高めることを目的に,「科学センター学習」を行いました。科学センターの先生が独自に開発し工夫された教材を使って,各クラスが学習をしました。化学「水の正体,新発見!」・物理「ふるえて つたえて おっとっと」・地学「砂はめちゃくちゃおもしろい」・生物「シロアリ」をテーマに学んだ知識を,これからの理科学習に活かしてください。
【1年生】 2015-11-18 19:50 up!
後期認証式
11月12日(木)体育館で生徒会主催の「認証式」を実施しました。旧執行部は任期が本日で終了し,「先輩や先生に支えてもらい楽しく過ごせました。私も成長することができました。みんなの声が自分の力になりました。」などの,1年間の感想や新役員への激励の言葉を送りました。続いて新執行部の役員が認証され,全校生徒の前で決意と抱負を述べました。各学級から選出された学級委員も認証され,それぞれの委員としての意識が高まりました。最後に校長先生から「自分のために何をしてくれるのか?の受け身ではなく,自分はみんなのために何が出来るのか!実行力を持った生徒になって欲しい。」と話されました。生徒会が活発な学校は,活気があります。一人一人が,学級のために学校のために何をすべきかを考えることができました。
【生徒会】 2015-11-16 14:23 up!