京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up363
昨日:356
総数:635822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

2年 はじめてのカッター

図工「うつしてみると」では,初めてカッターの練習をしました。カッターの持ち方,切り方,特徴などのお話を聞き,自分が描いた絵を切りぬきました。まだまだスーッとスムーズに切れない子どももいるので,安全に気をつけながら,練習していきたいと思います。

画像1
画像2

1年 身体計測がありました!

画像1画像2
 今日は身体計測の日。いつものように、まず佐々木先生に姿勢のチェックをしていただきました。毎日の座る姿勢、立つ姿勢というのはなかなか意識しないときちっとできないものです。いつも心がけていきたいですね。

 また今日は体の成長について学びました。身長が伸びるのは「成長ホルモン」というものが脳から分泌されるからだそうです。そしてそれは睡眠と関わっています。夜の8時〜12時に一番成長ホルモンが出るそうなのでやはり9時までには寝たいですね。



4年 理科 「ものの温度と体積」

画像1画像2
からのペットボトルの口に,栓をしたり,石けん水のまくをつけたりして湯の中にいれるとどうなるか実験しました。

わかば わかば新聞

画像1
わかば新聞、順調に作成中です。
丁寧に字を書いたり、写真を見ながら大きく描き写したり、
一生懸命取り組んでいます!

わかば 歯科検診

画像1
わかばは先日、歯医者さんに来ていただいて歯科検診を行いました。
「むし歯がないね!」
「ていねいにみがけているね!」
歯医者さんや保健室の先生にほめられて、嬉しそうなわかばの仲間たちでした。

5校バレーボール大会4

砂川小学校は,4勝1敗で2位でした!

ナイスプレーがたくさんあって,とてもかっこよかったです。

みなさん,お疲れさまでした。

画像1
画像2

5校バレーボール大会3

第7試合は,「砂川 対 藤ノ森B」です。

結果は,ストレート勝ち!
すごいです。

砂川チームには男性教職員2名もエントリーし,ベストをつくしました。


画像1
画像2
画像3

5校バレーボール大会2

第一試合のAコートは,
「藤城 対 砂川」です。

アタックがすごい迫力です。
1セット目はとられましたが,
2セット目3セット目と連取し,勝ちました!!

画像1
画像2
画像3

5校バレーボール大会1

今日はあいにくの雨ですが,
砂川小学校の体育館で,5校親睦バレーボール大会が開かれています。
藤ノ森小学校が2チーム,藤城・竹田・砂川小学校と藤森中学校は1チームずつ,合計6チームが参加してくださっています。


画像1
画像2
画像3

親子読書の会4

画像1
親子で読書を楽しみました。

楽しい時間でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 委員会活動
人権・心あったか週間(〜11)
クラブ活動(最終)
12/8 4校時授業・完全下校
集団登校がんばり週間
12/9 マラソン大会
集団登校がんばり週間
12/10 フッ化物洗口
町別児童会(5校時)・集団下校
集団登校がんばり週間
12/11 マラソン大会予備日
12/12 BBS工作教室(9:30〜)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp