京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up343
昨日:356
総数:635802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

青空スポーツクラブ

 今回のクラブは雨が降ったので、室内で「ハンカチ落とし」や「なんでもバスケット」をしました。来週は、ハンドベースをする予定です。
画像1

6年 和菓子作り2

 初めての体験でしたが、なんとか和菓子を作り、大切に家に持って帰りました。
自分で作った和菓子の味はどうでしたか?
画像1
画像2

6年 和菓子作り

 和菓子作り体験をし、今回は、桜の花とイチョウの葉の和菓子を作りました。
手であんをこねたり、形を作ったりしたのですが、なかなか見本のようには作れませんでした。
毎回同じ形の和菓子をいくつも作る職人さんは、すごいなと改めて感じました。
画像1
画像2

5年生 学芸会の練習

今日は初めて体育館にて合奏の全体練習を行いました。
まだまだ未完成ですが,子どもたちは一生懸命練習しています。

画像1
画像2

4年 社会 「火事をふせぐ」

画像1
画像2
「火事をふせぐ」の学習のまとめとして,新聞作りに取り組んでいます。
絵や図,グラフ等も入れながら工夫して作っています。

4年 みんな遊び

画像1
画像2
中間休みに,みんな遊びをしました。
教育実習の増井先生も一緒にドッジボールを楽しみました。
久しぶりのみんな遊び,とても楽しそうでした。

2年 すもうあそび

体育「すもうあそび」では,フラフープの中に入って,手で押し合い,最後まで動かなかった子が勝ちというゲームをしました。けんけんバージョンや,おしりバージョンでもやってみて,とても盛り上がりました。勝った子も負けた子もいい笑顔でした。
画像1
画像2

家庭教育講座2

支援者の犬飼陽子さんの進行で,
 子育てを振り返り,困っていることや嬉しいことを出し合ったり,
 絵本「いのちのまつり」の読み聞かせを聴いたりするなかで,
子どもはかけがえのない存在であることに気付くことができました。

感想のなかには,
・今の時間を大切にしていきたい。
・子どもは無二の存在だと気付いた。
・心に余裕ができた。やさしい気持ちになれた。
・時々,原点に戻って話してみるのもよいものだ。
といったこれからの子育てに関するものもありました。

みなさんよい時間を共有することができたようで,よかったです。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座1

第3回家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」が開かれました。

今回のテーマは「いつくしむ」です。

はじめにアイスブレイクとして,話をしないで誕生日順にみんなが並んでみました。
一気に打ち解けた雰囲気になりました。
今回は,お母さんだけではなく,大学生のお兄さんも1人参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

2年 学芸会の準備

学芸会で「ファン!ファン!ファン!」という劇をします。色々な国が出てくるので,国旗を作りました。これから少しずつ,小道具などを作っていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 委員会活動
人権・心あったか週間(〜11)
クラブ活動(最終)
12/8 4校時授業・完全下校
集団登校がんばり週間
12/9 マラソン大会
集団登校がんばり週間
12/10 フッ化物洗口
町別児童会(5校時)・集団下校
集団登校がんばり週間
12/11 マラソン大会予備日
12/12 BBS工作教室(9:30〜)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp