京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:52
総数:295504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者の就学時健康診断を、11月21日(木)に実施いたします。

5年 山科の自然を探しに・・・

画像1画像2画像3
総合では「山科の自然」をテーマに学習を進めています。
山科に自然はあるのか?ということで、今日は毘沙門へ散策に行きました。
山科駅前の栄えている地域から、どんどん山に向かって歩いて行くと、たくさんの自然が目の前に広がってきました。
「なんか涼しいなぁ」
「大きい木がいっぱいある!」
「なんで倒れている木があるんやろう?」
など、子ども達はたくさんの気付きを言葉にしていました。
夏に行った奥越高原の自然と比べてみて、その違いをどのように感じたのでしょうか。
次回の総合の学習でさらに深めていきたいと思います。

6年 一人ひとりが光っていました☆

画像1画像2画像3
先日の運動会は天気に恵まれ,
無事に行うことができました!

競技,演技はもちろん,
何よりも心に残ったのは・・・

一人ひとりが係の活動に責任をもって
最後まで取り組めたこと。

誰かに頼ることなく
自分で判断し
友達と協力し
先を見通して動いた6年生。

39人の活躍のおかげで
無事に運動会ができたといっても
過言ではありません!

本当に本当に,お疲れ様♪

1年 リース作りにむけて・・・

画像1画像2画像3
春からずっと育てていたあさがおを,リース作りに向けて植木鉢から抜きました。
とっても伸びたつるを支柱からはずすのは大変!!!
なんとかはずして,立派なリースの土台が出来ました。

この土台は数日乾燥させて,飾りつけをします。
どのようなリースが出来上がるか,楽しみにしていてくださいね。

1年 だいこんの芽がでました

画像1画像2
シルバーウィーク前に植えた大根の種から芽が出ました!
休み明け一番に子どもたちは嬉しそうに報告してくれました。

これからおいしい大根に育つよう,みんなで見守っていきたいとおもいます。

また,夏頃から育てているピーマンが子どもたちの背を超えるぐらい伸びてきました。
まだまだおいしそうな実をつけそうです。
持って帰った際は,ぜひ食べてみてくださいね。

5年 日常に戻りました!

画像1画像2画像3
運動会、とても素晴らしかった子ども達・・・。
組体操では連日の努力が実を結び、感動を与えてくれました。
今日はまだ少し疲れが残っているような気がしましたが、今日から日常が戻りました。
先週に引き続き、Burger先生と外国語の学習では、「I like〜」という言い方もマスターして積極的に「Do you like〜?」という表現を使って質問をしていました。
外国語の学習では振り返りの時間を毎時間設けていますが、ここからも子ども達の成長が分かります。

無事、運動会終了

本日はたくさんの方にお越しいただき、児童の活躍をご覧いただきありがとうございました。
お天気も子どもたちの元気のパワーで持ち直し、無事終えることができました。
皆さんの応援の声、拍手が子どもたちに届き、見事な演技をし、競技に集中していました。ありがとうございます。
一生懸命頑張ってきた練習の成果を発揮できたことで、自信がつき、新たな成長の一歩を
踏み出せたと思います。「一生懸命やればできるようになる。」という思いを実感したことでしょう。
日・月曜日でゆっくり休養をとって、火曜日からの登校となりますが、運動会で得た達成感を次のステップにつなげてほしいと思います。
本日はありがとうございました。
*写真は今後載せていきます。もう少々お待ちください。

保護者のみなさまへ 運動会の予定

開始時刻です。
午前の部  8:50〜
午後の部 12:50〜

たくさんのご参観お待ち申し上げます。





緊急 本日の運動会

本日運動会実施いたします。
運動会の準備をしてきてください。

5年 いよいよ明日!

画像1画像2
たくさん練習を重ねてきた運動会がいよいよ
明日本番を迎えます!

6時間目は5・6年生で準備をしました。
設置準備の為に荷物を運び、その後はそれぞれの係に分かれてリハーサルを行いました。テキパキと動くその姿に感心しました。

組体操の練習では天候になかなか恵まれず、制限された中での練習でしたが、子ども達は6年生についていこうと必死で練習を重ねてきました。
明日はその練習の成果を発揮してもらいたいと思います!

勝っても負けても、思った通りの結果が出なくても、子ども達の頑張りに温かいエールを送って頂きたいと思います。



楽しみにしていた大根の芽が出ていました!

 16日の水曜日になかよし菜園に大根の種をまきました。3年生にとって3回目となる種まきなので,三角形にしてまくこと,芽が出たら間引きをすることを思い出しながら種まきをすることができました。2,3日で「芽が出る。」と教えていただき,シルバーウイーク後を楽しみにしていた子どもたち。雨の中,そうっとなかよし菜園に行ってみると,たくさん芽が出ていて感激しました。

 子どもたちは今から「大根のお味噌汁がいいな。」「おでんがいいな。」と早くも食べることで頭がいっぱいのようですが,あとは愛情たっぷりで育てていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 身体計測こすもす 6年救命救急講習
12/10 フッ化物洗口 町別児童会
12/11 人権朝会 56年選挙出前授業
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp