![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:251528 |
放課後まなび タブレットを使う児童も
放課後まなび教室でタブレット型PCを使用して学習する児童を見かけるようになってきました。
タブレットを使って国語や算数の学習を楽しんでいる児童やこれまで同様,友だちと相談したり確認し合ったりしながら学習をしている児童もいます。 自学自習の力をしっかり身につけてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 2年 ドリルソフトを使おう (第1回)
2年生も随分タブレット型パソコンを使えるようになってきました。
そこで・・・ 今日は、ドリルソフト「グレクティ」を初めて使ってみました。 IDやパスワードを入れて、自分のページを立ち上げ、九九の問題を解いていきます。 コツがわかると、とてもスムーズにノートに答えを書いていました。 問題数が多いので、できた所までの答えあわせをして成績データを入力しました。 全員が最後まで問題が終わっていないので、まだ点数は低いのですが、 「続きを早くやって100点にしたい」と言っている子がたくさんいました。 とってもやる気いっぱいの2年生です。 ![]() ![]() ![]() 体育 5年生
体育でベースボールを学習しています。みんなやる気満々でプレーを楽しんでいました。
ボールを打ち返す攻撃や隊形をとった守備によって,攻防を楽しみました。大きな声援を送ったり,打ち方や守り方を教えたりしていました。 気合いを入れた一撃は,さすが5年生だと感心しました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 6年生 3
見事にできあがりました。
「いろどりきんぴら」「マカロニナポリタン」「ポテトサラダ」のグループに分かれて,作りました。 計画通り,どのグループも味付けばっちりのとてもおいしい調理実習になりました。 できあがったものをみんなで給食と一緒に豪華メニューでいただきました。 どのグループもとてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 6年生 2
グループで協力をして,上手に作りました。
できあがりがとても楽しみです。 それぞれの役割に分かれ楽しく調理が進みました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 6年生 1
昨日,6年生は調理実習を行いました。
グループでどんな料理を作るのか? どんな材料が必要なのか? 役割分担はどうしようか?などの計画をたてました。 実際に料理をグループで協力をしながら作りました。 野菜を丁寧に切りました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 くぬぎえんぴつ
1年生は,くぬぎえんぴつを作っています。
くぬぎに自分の気に入った色や模様を描いています。 とても丁寧に描いている子やカラフルな模様に仕上げている子など,とても楽しみながら活動をしていました。 どんなものができあがるのか?どんなものに使うのか?たのしみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 高とびでもタブレット
体育の授業で高とびの学習をしています。とても意欲的に学習に参加をしています。
しかし,どんな風にとんでいるのかわからない。どのようにとべばいいのかわからない。もっと高くとびたい,そのためにどうしたらいいの? そんな子ども達のために,自分の高とびの姿を自分の目で確かめて,より高くより美しくとべるように,タブレットを活用しました。 自分や友だちの姿を確認し,次の挑戦にいかしていました。 ![]() ![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ「未来の地球のために」![]() ![]() ![]() エコライフのためには… ・テレビを見ていないときは消すなど,使うエネルギーを「へらす」こと ・次のステップで水筒を選ぶなど,環境によいものを「選ぶ」こと ・そして最後には自然エネルギーに「切り替える」こと の3ステップがあることを,クイズなどを通してしっかり学びました。 お話をしっかりと聴いたので,自分たちが住んでいる地球について真剣に考える,いい学習になりました。 NPO法人気候ネットワークの方々からは「話をしっかり聴き,考え自分の意見をはっきりと話す姿勢は,指導していてとても気持ちよかったです」とお褒めの言葉をいただきました。人の話をしっかり聴ける人になってほしいと願っています。 子ども達が現在の環境問題についてしっかり考え,未来の地球のために自分にできることをしっかり取り組んでほしいです。 NPO法人気候ネットワークの方々,本日は大変お世話になりありがとうございました。 やる気満々の中間マラソン
中間マラソンにやる気を出してみんながんばっています。
12月15日の持久走大会に向けて,各学年で声をかけ合ってがんばっています。 それが全校の輪になって運動場を駆け巡っています。 ![]() ![]() ![]() |
|