![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:144 総数:504005 |
中間休み持久走![]() ![]() ![]() 1年 音楽の学習から![]() 教科書の「はる なつ あき ふゆ」の歌を,それぞれの季節に応じて,手ぶりや身ぶりの動作もつけて,気持ちをこめて歌っています。 春は、暖かくふんわりした感じを出し,夏は,太陽のギラギラ感を出して,歌っています。学習発表会で,動作をつける練習をしたので,その学習が生きています。 みんなが動作化を楽しみながらやっているのが,素敵です。 ![]() 1年体育〜なわとびと大なわとび〜
中間休みや昼休みには,なわとびの練習をしている人もいるので,だいぶ上手になってきました。体育の時間には,かけあしとびで三角コーンを回ってくる練習もしています。
はじめは,リズムがつかめず,かけあしとびができない人もいましたが,三角コーンを回って折り返すときには,なわを回すタイミングをつかんでいます。何でも同じですが,練習を続けることで,できるようになったり,上手になったりします。 大なわにも挑戦しています。失敗してもだんだんとべるようになっています。やってみようとする気持ちが大事ですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育〜持久走〜![]() 来週の持久走大会に向けて,体育の時間に,運動場を周回する練習もしています。 中間休みの持久走とは,ちがった表情で走っています。友だちをどんどん追いぬいたり,しんどくても歩かないでがんばったりする姿が見られます。本番の持久走大会は,400mなので,少し短めですが,自分のペースで走りぬいてほしいです。 ![]() 4年体育 ペース走
来週の持久走大会に向けて,中間休みも5分間走っていますが,体育では,自分の走力に適した無理のない一定の速さを見つけ,走り方を工夫することができることを目指して取り組んでいます。
1週ごとに目標記録を設定することで,ペアの子ども達の掛け声も「2秒遅れてるで!」「いいペース。その調子!」など,具体的になってきました。 この調子で,12月9日の持久走大会に向けてがんばっていきます!! ![]() 体育:とび箱
友だち同士アドバイスし合いながら,いろいろな技に挑戦中です!
![]() ![]() 6年:漢字テスト!
小学校で習う漢字も既に学習を終え,今は練習→テストを繰り返しています。
「漢字テストは答えがわかっているのだから,絶対100点!」」 と,子どもたちにはプレッシャーを与えていますが…。 漢字の習得も,得意不得意があります。 自分にはどの程度の練習が必要なのか,それぞれが考えて取り組んでいきましょう。 みんな,頑張って!! ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断のお手伝い
来年度,何かとかかわりのある新1年生の就学時健康診断のお手伝いを5年生が行いました。頼まれたことに対して,「はい,よろこんで!!」をモットーに一丸となってがんばりました。大変素晴らしい仕事ぶりでした。
![]() ![]() 6年:年賀状,作成中!
今日は,郵政公社よりいただいた「年賀状の書き方」のテキストを使っての書写。
基本的な手紙の形,住所や宛先の書き方などを実際に年賀状を使って書き始めました。 配列や字のバランスについても今までの学習を生かしながら書きました。 そしてもう一つ。 万が一の時のために,自分の家の住所は言えるようにしておきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ものの温度と体積
初めての理科室での学習は,席に座るだけでどのクラスもハイテンション。
ペットボトルにポリエチレンの栓をしたり,せっけん水で膜を張ったりして,お湯で温めた反応に,さらに驚きの表情を浮かべていました。 これからの理科の学習では,安全面に十分配慮して,楽しみながらもしっかりと学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|