![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:302098 |
5年 リズムアンサンブル![]() ![]() 音符や休符の名前、拍を学習したあと、それらの音符や休符を組み合わせてリズムを作っていきました。 「きゅーうり!」 「ししとー!」 「ブロッコリーとカリフラワー!」 など、野菜の名前に合わせてリズムをとる練習では、ものすごく盛り上がりました。 次回は、グループに分かれてリズムを組み合わせ、発表します。 2年 自分の顔![]() ![]() ![]() 「はじめはなんだか輪郭もおかしな感じがしたけれど,どんどん顔に見えてきた。」 「上手に目の形を作れた!」と子どもたちは仕上がっていく自分の顔にどんどん満足している様子でした。 次の時間は髪の毛と身体作りです。 動きが出る素敵な版が出来上がるのが楽しみですね。 6年 落ち葉でアート!?![]() ![]() 「落ち葉ひろい大作戦」は 今年も全校で行われています。 しかし,拾っても拾っても落ち葉はどんどん落ちる・・。 そこで,図工の「身近な環境で」という単元で この落ち葉を活用して作品をつくることにしました。 子どもたちの発想はすごい! すてきな空間が出来上がった後, 残しておきたい気持ちはやまやまでしたが, きれいに後片付けをしました。 心に残る作品ができました☆ 6年 能体験!〜ワークショップ〜![]() ![]() 先日,それに先駆けて,6年生だけワークショップを開いてもらいました。 能の歴史について話を聞いたり すり足を見せてもらったり・・ 希望者はすり足体験も行いました。 「む、むずかしい・・・。」 「筋トレしているんですか?」 さらに,謡を聞かせてもらった後・・・ 「私に続いて,さんはい!」と言われて, 聞いたままにとにかく節をつけて謡う子どもたち。 これがなかなか上手でした。 能面の種類にも興味津々。 最後は,担任が装束の着付けをしてもらうのを しっかり見届けました! 2月の本番が楽しみです★ 5年 バーガータイム!![]() ![]() 子ども達はこの日をとっても楽しみにしています。 今日は新しい表現を学び、友達とゲームを通して英語を楽しんでいました。 5年1組では、一緒に給食を食べたり、教室でのみんな遊びに参加してもらったりと、さらに距離が縮まった1日となりました。 2年 身体計測がありました。![]() 養護の先生と一緒に風邪の症状を考え,みんなで風邪を予防するためにできることを考えました。その後は,みんなのお楽しみ!身体計測でした。 どの子も前回より身長が伸びていて,ぐんぐん成長しています。 3年生になる頃には,1年でどのくらい大きくなっているのでしょうか。 2年 身の回りの図形![]() 初めての言葉がたくさんです。 「三本の直線で囲まれている図形は三角形です。」 「四角形は頂点が4つ,辺が4本あります。」新しい言葉や定義も少しずつ覚えてきました。 今日は,そんな三角形や四角形が身の回りにどのくらいあるのかみんなで調べました。 授業中なので,静かに廊下を歩きながら調査をしたり,教室の中だけで探し回ったりと人それぞれでしたが,見つけた図形の数の最高記録は31個です! たった10分間でたくさんの三角形・四角形を見つけることができました。 わたしたちの身の回りには,本当にたくさんの算数であふれているのですね。 2年 跳び箱あそび![]() ![]() ![]() 自分たちで大きな跳び箱を運び場づくりをし,ペアのお友だちとウォーミングアップしてます。 その後はそれぞれ「今,できる技の高さや距離に挑戦をする」ねらい1の時間, 「新しい技の習得を目指す」ねらい2の時間です。 切り替えの音楽が鳴るまで,ペアのお友だちにチェックをしてもらいながらどの子も真剣に取り組んでいます。 今日は,新しい技「台上前転」に挑戦です! マットでくるりと回るだけでも少し難しいですが,それを跳び箱の上でなんて! お手本を見た時はみんなできるか不安そうでしたが,やってみるとあら不思議。 たくさんの子が怖がらずに跳び箱の上でくるりと回ることができました。 次回の体育の学習も楽しみですね。 2年 お魚パワー
今日の4時間目は栄養教諭の先生に「お魚のパワー」についてひみつを2つ教えてもらいました。
魚を食べると,血がサラサラになったり,頭によかったりするそうです。 みんなでプリント学習をした後は,先生手作りの可愛いお魚キットを使ってお魚の骨を上手に取りながらお箸を正しく使って身を取る練習をしました。 「家に持って帰って家でも練習がしたい!」とお魚キットに大喜びです。 もっともっとお魚のことを知りたくなった2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の名作家!![]() ![]() ![]() たくさん時間をかけながら一生懸命作った作品がついに完成をしたので,みんなで読み合いをしました。 席に座ってお友だちの絵本を手に取りニヤニヤしながら静かに読書をする子,紙芝居コーナーに行き,身体を前のめりにしながら集中して聞く子。 子どもならではの楽しいお話の世界だったようです。 「家に持って帰って,お母さんにも読んであげよっと!。」 とっても張り切っている2年生でした。 |
|