京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up7
昨日:70
総数:899959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

取材中〜

画像1
2年生の取材に行きました。
寒い中,みんながんばっていましたよ。

さぁ,本番に向けて練習しよう

持久走大会試走4

画像1
最後まで歩くことなく走りきることができていました。
来週の持久走大会が楽しみですね。

持久走大会試走3

画像1
颯爽と走る姿はかっこいいですね。

持久走大会試走2

画像1
寒さに負けず一生懸命走っています!
速い子は15分ほどでゴールしていました。

持久走大会試走1

画像1
今日は賀茂川で持久走大会の試走を行いました。
4年生と合同でしたが、三年生も負けていませんでした!

そらいろ 国語

画像1画像2
「世界が驚く大発明を発表しよう〜発明品のよさが伝わる説明書をつくろう〜」
今日は第4回目。
説明書で使えそうな言葉を集める学習でした。
「つかう」
「あそぶ」
「はっしゃする」
「うつす」
「とる」
などなど,思い浮かぶ言葉をたくさん紙に書きためました。
発明品のよさが伝わる説明書を作るために,一生懸命紙に言葉を書く子どもたちでした。

体育の学習〜とび箱運動〜

現在運動場の体育では持久走大会に向けて,持久走に
取り組んでいます。
そして,体育館体育では,とび箱運動を始めました。
自分で課題をもって学習を進めて行くスタイルは
体育でも同じです。また,どのような学習をしているか
徐々にお伝えしていけたらと思います。
今日は,今できる技の技調べをして,学習の進め方を
確認しました。みんなで協力して,準備や後片づけをするのも
大切な学習ですね。
画像1画像2

理科〜土地のつくりとはたらき〜

今日の理科の学習では岩石を観察しました。
ループでよく見たり,特徴をメモしたり,
スケッチしたり,砂岩,礫岩,泥岩について
たくさんの学習をしました。次回は見分けるテストです。
しかっり身に付いたでしょうか。
画像1画像2

そらいろ 国語

画像1画像2
「世界が驚く大発明を発表しよう〜発明品のよさが伝わる説明書をつくろう〜」

今日は第3回目。
説明書を作るために,メモを作る学習です。
カードに写真を貼って,どんな働きがあるか書いていきました。
「アイテムを使ったらロケットみたいに一瞬でゴールまで飛んで行けるんだよ」
メモには,発明品のはたらきについてたくさん書いてありました。

理科〜土地のつくりと変化〜2

「好きこそものの上手なれ」
という言葉もありますが,子ども理科離れが進んでいる昨今,
6年生の中には「理科好き」という子どもがけっこういます。
こんなふうに自分たちの目で観察し,思考し,学んでいく
過程が楽しいんでしょうね。ものすごい集中力です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/5 PTA人権啓発
12/6 クリーン作戦・100周年野鳥観察
12/7 業間マラソン
12/8 業間マラソン・クラブ・もこもこデー
12/9 持久走大会
12/10 持久走大会(予備)
12/11 研究発表会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp