京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up304
昨日:356
総数:635763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

☆3年・12月人権朝会2☆

画像1
画像2
朝会では,大文字駅伝予選会の報告会がありました。
有言実行とは,まさにこのことで壮行会では「大文字駅伝に出ます!!」と強く全校のみんなの前で誓ってくれました。そして,優勝という砂川小初のプレゼントを持ち帰ってきてくれました。
 2月14日は,支部代表が集まる大文字駅伝本戦です。練習の成果を出し切って,都大路を駆け抜けてくれます。
高橋先生からは,登下校の安全についてお話がありました。

2年 マラソン大会試走3

折り返し地点でターンをします。運動場をぐるぐる周るのに比べて,直線のコースなので,走りやすかったようです。タイムも,ぐっと縮んだ子が多かったようで,「やったー!速くなってる!」と喜んでいました。「あと,10番は順位を上げたい。」「何とか5分台でゴールしたい。」などと,それぞれ,本番までの目標がもてたようです。
画像1
画像2

☆3年・中間マラソン☆

 中間休みは,マラソン大会に向けて持久走の練習をしています。
時間は,5分ですが前日よりも少しでも長く走ろうと毎日頑張っています。
明日は,2・3時間目に鴨川に試走に行きます。
画像1

2年 マラソン大会試走2

河川敷に着きました。日が出てきて,ぽかぽかしてきました。さあ,いよいよ,スタートです。
画像1
画像2

2年 マラソン大会試走1

いい天気に恵まれ,試走に行くことができました。「あー,ドキドキしてきた!」「ちょっと寒いね。」とお話しながら,河川敷までみんなで歩いていきました。
画像1
画像2

4年 理科 「もののあたたまり方」

画像1
画像2
「ものの温度と体積」の学習が終わり,次は「もののあたたまり方」の学習です。
まず,金属はどのようにあたたまるか実験をしました。
金属の棒と板にろうをぬって,熱せられた所からどのようろうがとけていくか調べました。

2年 うつしてみると

図工「うつしてみると」では,ローラーで色をつけて,その上からシールを貼るという作業を繰り返ししています。シールを貼ったところは,その後にいくらローラーをかけても,下の色が残っていきます。その仕組みを使って,きれいな作品を作っています。ローラーのかけ方も色々あって,みんな工夫しています。
画像1
画像2
画像3

2年 学芸会

学芸会にたくさんお越しいただき,ありがとうございました。みんなで作り上げた「Fun!Fan!Fam!」,すてきな劇になりました。「大きい声で台詞が言えたよ。」「踊りを間違えずに出来たよ。」と,子どもたちにとっても満足のいくものになったようです。これからも未来に向かって歩んでいく子どもたち。心のどこかに,この劇の「私たちも世界の一員。みんな,喜びも悲しみも一緒。お互いのよさを認め合って共に手を取り合おう。」というメッセージを刻んでいてくれたら嬉しいな,と思います。
本番まで,たくさんのご協力,励まし,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 人権週間の取組

画像1
画像2
画像3
朝会で,校長先生から人権のお話を聞きました。
「強い子は優しい子」
「本当に強い人は,人に優しくすることができる。」
「強い心,優しい心もつことができるようがんばろう。」
お話を聞いた後,教室で人権について話し合い,人権カルタを作りました。

☆3年・12月人権朝会☆

画像1
  1時間目に人権朝会がありました。
6年生の姿から,11月の漢字になった「強」を受けて,
強さはあっても弱い人を助けられる人であるべきだという話がありました。
12月の漢字「優」です。強い人は,優しさがないと意味がありません。
強くのびよ 砂川の子らという大切にしている言葉を実行していってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 フッ化物洗口
12/4 6年藤森中制服採寸(15:45〜)
12/7 委員会活動
人権・心あったか週間(〜11)
クラブ活動(最終)
12/8 4校時授業・完全下校
集団登校がんばり週間
12/9 マラソン大会
集団登校がんばり週間
年間行事
12/5 市P連人権街頭啓発

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp