京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:55
総数:931986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

太陽の光を調べよう

 理科では,「太陽の動きと地面の様子」から,太陽が地面を温めていくことを学習しました。
 今度は,その太陽の光について調べていきます。そこで,鏡を使って太陽の光で遊び,調べたいことや不思議なことを考えました。
 何故,太陽の光が伸びたのかな?光がなぜこんなに遠くまで届くのだろう。太陽と同じように子どもたちの目もキラキラ輝いていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活

運動場で秋色に染まった落ち葉をたくさん拾いました!
「こんな形があったよ!」「この色きれい!」
と、子どもたちは顔を輝かせていました。
画像1画像2

藤ノ森っこタイム

画像1画像2画像3
たてわりグループで集まり,牛乳パック積みをして遊びました。
どうやったら高く積めるか工夫しながら,楽しむことができました。
6年生が中心となって,活動を進めることができました。

係活動〜みんな遊び〜

画像1画像2画像3
みんな遊びで「王様ドッジ」をしました。
だれが王様になるか相談して決めました。
6年生の投げるボールの速さに,おどろきます。
みんなで楽しめました。

理科 「電磁石の性質」 その3

友だちと協力して取り組むことで、実験器具の使い方や実験結果、考察など自分では気が付かなかったことに気付くことができます。これが学習の醍醐味です。
画像1

理科 「電磁石の性質」 その2

電磁石に釘がどれくらいくっつくのか?細かい作業が続きます。比較することで、強さの確かめができそうです。
画像1画像2

理科 「電磁石の性質」 その1

電磁石はどのようにすれば強くなるのかな?そんな疑問から実験をスタート。まず実験装置の組み立て。これがなかなか…難しいです。
画像1画像2

6年生 土地のつくりと変化 その2

画像1画像2
れき・砂・泥のそれぞれ大きさの違う土を同時に流したのですが、たい積していくときには、きれいな層になっていました。

同時に流したのに,なぜそれぞれ分かれて積ったのかも考えました。

6年生 土地のつくりと変化 その1

画像1画像2
地層はどのようにしてできたのかをモデル実験をして確かめました。

雨どいを川に見立てれき・砂・泥の混ざった土を流しました。

1年生 生活科(2)

運動場のいちょうの木の下でパシャリ!
かわいい いちょうの妖精さんがいました。
楽しかったね!次は何を作ろうかな♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/5 土曜学習
12/7 朝会
12/8 4・6年科学センター学習 研究発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp