![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504142 |
4年体育 ペース走
来週の持久走大会に向けて,中間休みも5分間走っていますが,体育では,自分の走力に適した無理のない一定の速さを見つけ,走り方を工夫することができることを目指して取り組んでいます。
1週ごとに目標記録を設定することで,ペアの子ども達の掛け声も「2秒遅れてるで!」「いいペース。その調子!」など,具体的になってきました。 この調子で,12月9日の持久走大会に向けてがんばっていきます!! ![]() 体育:とび箱
友だち同士アドバイスし合いながら,いろいろな技に挑戦中です!
![]() ![]() 6年:漢字テスト!
小学校で習う漢字も既に学習を終え,今は練習→テストを繰り返しています。
「漢字テストは答えがわかっているのだから,絶対100点!」」 と,子どもたちにはプレッシャーを与えていますが…。 漢字の習得も,得意不得意があります。 自分にはどの程度の練習が必要なのか,それぞれが考えて取り組んでいきましょう。 みんな,頑張って!! ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断のお手伝い
来年度,何かとかかわりのある新1年生の就学時健康診断のお手伝いを5年生が行いました。頼まれたことに対して,「はい,よろこんで!!」をモットーに一丸となってがんばりました。大変素晴らしい仕事ぶりでした。
![]() ![]() 6年:年賀状,作成中!
今日は,郵政公社よりいただいた「年賀状の書き方」のテキストを使っての書写。
基本的な手紙の形,住所や宛先の書き方などを実際に年賀状を使って書き始めました。 配列や字のバランスについても今までの学習を生かしながら書きました。 そしてもう一つ。 万が一の時のために,自分の家の住所は言えるようにしておきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ものの温度と体積
初めての理科室での学習は,席に座るだけでどのクラスもハイテンション。
ペットボトルにポリエチレンの栓をしたり,せっけん水で膜を張ったりして,お湯で温めた反応に,さらに驚きの表情を浮かべていました。 これからの理科の学習では,安全面に十分配慮して,楽しみながらもしっかりと学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 電磁石の性質
たくさん導線を巻いてコイルを作り,回路を完成させ,電磁石のパワーを調べています。
![]() ![]() 4年理科 季節と生き物(秋)
ずっと観察してきたヘチマの種を観察する日がやってきました。
あまりたくさん実らなかったので,この日の誕生日の2人に収穫してもらいました。 中から,5月に種植えした時と同じ種が出てきて,「同じや〜」と驚いていました。 ヘチマの棚から離れたところで実っていたものもあり,改めて生命力の強さを感じました。 ![]() ![]() ![]() なかよしグループ遊び
たてわりのなかよしグループで,グループごとにリーダーが考えた遊びをしました。5年生として,下級生にやさしく思いやりをもって接する姿が見られ,微笑ましいです。
![]() ![]() もうすぐ持久走大会
体育での持久走,中間休みの持久走。寒さに負けず,がんばっています。
![]() ![]() |
|