![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:26 総数:905512 |
野菜の品評会 3年生![]() ![]() ![]() それにしても,珍しい野菜があるものです。 一番下のは,「UFOピーマン」って書いてありました。近々名前は変わるそうです。 野菜の品評会 3年生![]() ![]() ![]() 写真のように,トゲトゲの野菜か果物か分からないのもありました。 「キワノ」って書いてあったのですが,どんなふうに調理すればよいのやら。 野菜の品評会 3年生![]() ![]() ![]() 触りまくるので,少々心配でしたが。 野菜の品評会 3年生![]() ![]() ![]() 大宮校区は,京都市内でも屈指の農業生産地だそうです。 私も見に行ったのですが,立派な野菜が並んでいます。みずみずしい野菜を見ていると,農家の人たちが精魂込めて育ててこられたことが分かります。 , 「ウワッ,きれい!」というのが,第一印象。・・・勿論,野菜のことです。 力たろう![]() ![]() 廊下に掲示してあります。 通りがかった子が足を止めて見てくれるのでうれしいです。 「どれが力たろうかな?」 と,友だちと話し合っています。 力たろう,棒っこたろう,風っこたろう,筆っこたろう。 劇を見た方は,どれがどれだか思い出せるでしょうか。 これな〜んだ?![]() ここでクイズです! これ,な〜んだ? (1)クモ (2)スズムシ (3)カマドウマ 答えは,(3)でした。 かわいい顔をしています。 そらいろ 国語![]() ![]() どうやって説明するのか,博士のお手本を見た子どもたち。 次はみんなが説明書を作って,発明品の良さを伝えるばんです。 やる気満々の子どもたちでした。 委員会活動も・・・
月に一度の委員会活動も,今回を終えると
あと3回です。そして,その後には『卒業』 と考えると,とても感慨深いですが, 『立つ鳥あとを濁さず』の言葉にある通り, 最高学年として,しっかり最後まで委員会の 仕事をやり切ってほしいと思います。 写真は園芸委員会の人たちのリース作りの 様子と,環境委員会の人たちの話し合いの様子からです。 みんな,しっかり頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 音楽の学習
リズム遊びに引き続いての活動は,
現在取り組んでいる『越天楽今様』です。 今まで,何年も慣れ親しんできた 『タンギング』をしないでリコーダーを吹く のも慣れないことですが,息の入れ方をいろいろ 考え,練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() リズム♪
リズム遊び♪
『遊び』と名がつくと,がぜんやる気がアップする6年生。 今日の音楽の学習は,リズムと質問を組み合わせる,リズム遊び からスタートしました。 ![]() ![]() |
|