![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:102 総数:900060 |
そらいろ 国語![]() ![]() 今日は第3回目。 説明書を作るために,メモを作る学習です。 カードに写真を貼って,どんな働きがあるか書いていきました。 「アイテムを使ったらロケットみたいに一瞬でゴールまで飛んで行けるんだよ」 メモには,発明品のはたらきについてたくさん書いてありました。 理科〜土地のつくりと変化〜2
「好きこそものの上手なれ」
という言葉もありますが,子ども理科離れが進んでいる昨今, 6年生の中には「理科好き」という子どもがけっこういます。 こんなふうに自分たちの目で観察し,思考し,学んでいく 過程が楽しいんでしょうね。ものすごい集中力です。 ![]() ![]() 理科〜土地のつくりと変化〜1
現在理科では,『土地のつくりと変化』という
単元の学習をしています。 今回は地層のでき方について実験した結果について じっくり観察し,それぞれ考えました。 ![]() ![]() 持久走大会に向けて〜体育の授業より〜3
目標があるから努力ができる。
努力を積むから喜んだり悔しがったりできる。 喜んだり悔しがったりするから,次の目標が持てる。 何をやるにも全力で頑張る6年生ですから, 今回の持久走大会を通した取組でも, きっといい経験ができるのではないかと 期待しています。 ![]() ![]() 持久走大会に向けて〜体育の授業より〜2
体育ではペアになって,記録をお互い測りながら,
応援の声をかけながら,学習しています。 ラップタイムや記録を見ることで,本番に向けての 自分のめあてづくりに役立てていきたいと思います。 ![]() ![]() 持久走大会に向けて〜体育の授業より〜1
朝のランニングだけでなく,体育の授業でも持久走大会に
向けての取組を進めています。 持久走大会は約3800mの距離を走ります。 走り慣れない距離に対して, 「さあめあてをつくろう」 といっても難しいものです。 ![]() ![]() 品評会3![]() ![]() いろいろな野菜に子どもたちも興味津々でした。 品評会2![]() ![]() 大きな赤かぶもありました。 品評会1![]() ![]() めずらしい野菜や見たことのないような野菜がたくさんありました! 大きな堀川ごぼうと珍しい野菜の「キノワ」です。 初めて見ました! そらいろ 国語![]() ![]() 今日は,自分の発明品の良いところを知ってもらうために,説明書の作り方を学習しました。 そして,どんなことを説明するかをやってみました。 便利な機能を説明したり,いい質問をしたりとやる気いっぱいな子どもたちでした。 |
|