![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641375 |
4年 社会見学 〜疏水・インクライン・水路閣
延期になっていた社会見学に行ってきました。今日は良い天気に恵まれました。社会の「きょう土をひらく 〜疏水」の学習で,先人の働きや苦心を実際に目で確かめることができました。
京阪・地下鉄・JRの電車に乗りました。とてもマナーよく乗ることができました。浜大津からは,小関越えをして山科まで歩きました。長い距離を歩きましたが,子どもたちは元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 給食の時間![]() 一緒に給食を食べながら,子ども達は自分の知っている英語で一生懸命に話しかけ,チェルシー先生との楽しい時間を過ごしていました。 おもちゃフェスティバル![]() ![]() ![]() 「お客さんがたくさん来てくれた!」と喜んでいました。 遊びに来てくれた1年生に優しく案内したりルールを説明したりすることができました。 (上の写真からペットボトルボーリング,魚つり,マジックボックス) 4年 出前授業〜サウジアラビア
サウジアラビアからの留学生ファキル バンタンさんをお迎えして,出前授業をしていただきました。
ファキルさんは,民族衣装に着替えてくださり,やさしい笑顔でいろいろと説明してくださいました。 パワーポイントで作った教材で,国土のこと,気候,学校のこと,そして,宗教(イスラム教)のことなど,幅広く紹介していただきました。 子どもたちは,日本とは大きく違う生活習慣にとても興味を示し,ファキルさんにたくさんの質問をしていました。 国全体がイスラム教を信仰し,そのことをとても大切にしていること。たくさんのルールがあることが,理解できたのではないかと思います。 宗教の違いや,文化の違いを認め合うことの大切さを改めて感じました。 ![]() ![]() 茶道教室(6年)![]() 本館2階のふれあいサロンでは,子ども達が実際に畳の上に正座して,礼儀作法を教えていただきながら,和菓子を食べてお茶をいただくということを体験しました。 本館3階の学習室では,実際の茶道で使う茶碗や茶せん・茶釜などの道具の役割やそれぞれの意味や役割を学びました。 米澤先生のお言葉で心に残ったものを紹介すると, ・和菓子には,この小さい中に大自然を入れられることができます。 ・茶碗を6時から8時ぐらいに動かすのが日本人の謙虚な気持ちの表れです。 ・美しい姿で食べるのは,食べ物に関する感謝です。 子ども達にとって,とてもいい経験となりました。ご指導いただいた米澤先生をはじめ,ご協力いただいた地域・保護者の皆様,ありがとうございました。 朝会にて(創立記念日)![]() ![]() 私の話の後,これまでできていなかった後期児童会役員の紹介がありました。 2年 体育の学習![]() ![]() 二人組でパスしながらシュートする練習をした後,試合をしました。 子ども達は自分がパスを出したい方向にボールを蹴ることがまだまだ難しいようですが,「楽しかった!」と学習に前向きに取り組めています。 シュートが決まると大喜びし,チームで協力して作戦を考えていました。 授業視察(4年)![]() はじめに,音楽のしくみの「反復」「問いと答え」「強弱」「音の重なり」を確認し,担任の「がんばってやってください。」の言葉の後,グループで工夫して「おはやしのせんりつ」をつくりだしました。 活動中は,まさにアクティブラーニング(AL)でした。個々の子ども達が主体的におはやしつくりに関わっていました。 20分の創作活動の後,いよいよグループごとの発表。7グループのリコーダーの演奏は,どれも見事でした。 教室の後ろには,図画工作の木版画の彫っている途中のものが置いてあり,それぞれの作品の構図がいいなと思いました。 4年 社会見学 〜京都府警
ものづくり殿堂工房学習を終えて,昼食を御所でとりました。天気はよかったのですが,風が冷たく,少し寒かったです。しかし、昼食後子どもたちは,元気に走り回っていました。
その後,京都府警に見学に行きました。警察の仕事は,社会で学習済みでしたが,クイズを出して楽しく学習をさせてもらったり,通信指令センターを見せてもらい,110番への通報が1日に700件近くあることを目の当たりにして,警察の仕事の大変さがわかりました。。 ![]() ![]() ![]() 音楽の集い![]() 桃山小学校,桃山東小学校,桃山南小学校,桃山中学校,橘中・高校の児童・生徒がステージで合唱や演奏などを発表したのです。 このHPでは,文字言語や写真の視覚でしか表現できないのを残念に思います。桃山小学校の子ども達の美しい歌声をお聞かせできないのですから…。 美しい歌声,かわいらしい演奏,素敵な合奏,迫力のある太鼓の響き,目と耳に躍動感を伝えるパフォーマンス…。その時の様子を伝えようとする文字言語の無力さを感じるほど,実際のステージは素晴らしかったです。出演した児童・生徒の皆さん,感動をありがとう。 そして,指導にあたった教職員ならびに裏方として運営に携わっていただいた皆様,ありがとうございました。(写真は,全て桃山小学校です。※違いがあります。) |
|