京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:55
総数:243372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

合奏と合唱と 5年生

 旋律を友だちと合わせようと意識しながら歌ったり演奏しようとするのがよく伝わってきます。そこが5年生のやさしさですね。
 もうひとつは きれいな表現にしたいという思いも伝わってきます。
 毎朝,学校へ来たら,この音楽室にやってきて自分のパートの練習をしてきました。その成果を楽しく学習発表会で発表出来たらいいですね。
画像1
画像2

世界遺産めぐり計画 6年生

 6年生は市内をめぐって見てくる世界遺産をグループで決めました。午前中に一か所,お昼には二条城,午後からもう一か所と,だいたいどのグループも3か所をめぐる計画をたてています。チェックポイントにボランティアの保護者の方や教職員が立つので,その場所に何時何分いくかをあらかじめ決めなければなりません。情報センターのコンピュータを使って,インターネットで京都市バスや地下鉄の発着時刻をたしかめ,タイムスケジュールを作っていきました。
画像1
画像2
画像3

一人30個のセリフ 1年生

 一人で言ったりみんなと一緒に言ったりするのを合わせると,ひとりあたりのセリフの数が30個になってしまったそうです。
 1年生は,前向きに一生懸命,おぼえたセリフを次の人につないでいきます。
 さいごの歌は元気いっぱい口をあけて,みんなで斉唱です。見に来てくださいね。
画像1
画像2

前前々日準備  12月1日

 まだ3日前ですが,他の行事,学習活動の予定から 今日,会場の準備を行いました。5年生と6年生とで準備をして,担任の先生の指示があると,どの子も競って行動していたので,準備がはかどり,わずか25分で終わってしまいました。びっくりです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習 2組

 どのクラスも特別の時間割を組んで講堂での学習発表会の練習をしています。2組も5年生の友だちといっしょにステージの上で台詞の練習をしていました。
画像1
画像2

2回目のマラソン大会 3・4年生

 11月30日の体育の時間に,3年生と4年生は2回目のマラソン大会をしました。ペース走が基準ですが自分のペースを上げていかなければ練習になりません。マイペースといいますが,楽しましょうという意味ではありません。
 友だちと比べるものではなく,自分の記録更新を狙っているのですが,一斉に走るとどうしても競走になります。
 一番でゴールしたいと思う子もいます。自信があるからです。気持ちは外に現れます。そんな子は,走る前から真剣な表情で,じっと前をにらんでいました。
 二番でゴールしても何番でゴールしても,一生懸命走ることが値打ちあることですね。どの子も,また少し走るのが速くなりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作で小道具作り 2年生

 図画工作の時間を使って,学習発表会の小道具を作っていました。2年生の出し物のお話にはねこさん,うさぎさん,きつねさん,おさるさんが出てきます。2年生で一つのお話を作って,おうちの人にも,高雄小学校のみんなにも見てもらいます。
 だれでも,人に迷惑をかけず,自分が一生懸命していることは,その人にとって値打ちのあることなんだ。
 そんなことを2年生がみんなに教えてくれるかもしれません。
画像1
画像2

今日の給食 12月1日

画像1
 今日から12月,師走です。今年ももうあと31日となりました。
 給食室の前では給食調理員さんがクリスマスツリーを飾りました。昨日からぐっと冷えてきましたが,体調をととのえて4日の学習発表会を頑張りましょう。

 今日の献立は,
        ごはん
        牛乳
        すきやき風煮
        小松菜と切り干し大根の煮びたし

すきやき風煮は,学校の給食独特の料理かもしれませんが,これが子どもたちにも人気でまた,おいしいです。
画像2

信号取り付け工事 12月1日

画像1画像2
 学校前の信号機取り付け工事が始まりました。信号機の柱まで取替えとなりますので期間は一週間かかるそうです。その間,朝9時から夕方5時までは片側通行になり,交通の混雑があります。ご注意ください。

どのようにして解いたか説明しよう 4年生

 言葉を飛ばして,すぐに計算して答えを出してしまうのが子どもたちの算数学習にはよくあることですが,その言葉を飛ばさずに,一つ一つ言葉でなぜそうなるのか説明しようというのが今日のめあてになっていました。
 自分の言葉で説明するには,筋道がたっていなければできません。
 子どもたちの中に,「この問題のキーワードは,分けるということだから,わり算になります」と,説明する子がいました。昔,小学生でキーワードという子はいませんでした。しかもその使い方が合っていますよ。
 説明するためには自分がきちんと理解していなければなりません。ノートに絵に描いたり,80の数字を書いてそれを16ずつかこっていったりしている子もいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp