京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:62
総数:538733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 体育

 運動会の練習も大詰めです。今日はダンスと競技を最初から最後まで通して練習をしました。競技にも自然と熱が入り,大盛り上がり!!
 運動会まであと少し,心を一つに,演技も競技もがんばっていけるといいですね。
 
画像1
画像2

1年 生活

画像1画像2
 「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で二十日大根を植えました。
 植える前にはしっかりと観察もしました。あさがおの種と比べて,あまりにも小さいので子どもたちは驚いていました。「これが大根になるの?」と,とても不思議そう。さて,あさがおの時のように成功するのでしょうか。
 豊作の秋になりますように。

10月 シェイクアウト訓練

 10月のシェイクアウト訓練は,掃除中に行いました。
 それぞれの場所で掃除をしている最中に訓練の放送が入りました。掃除道具をその場に置いて,広いスペースまで避難したり,いすの下に入り,身を守る体勢をとったりしていました。くり返し訓練を行ってきたことで,自分で考え,行動できる子が増えてきたように思います。これからも,いざという時に自分の身を守れるように,どうすればよいのか考えて訓練してほしいと思います。
画像1
画像2

運動会 全校練習NO.2

画像1画像2画像3
 後半は,各色に分かれて応援の練習をしました。応援団の子どもたちはこれまで休み時間などを使い,一生懸命練習してきました。
 応援団が考えてきたエールをみんなに紹介し,声を出すタイミングや簡単な振付の練習しました。まだまだどの色も練習が必要ですが,本番に向けて,大きな声で応援できるようにがんばってほしいと思います。

運動会 全校練習NO.1

 今日は運動会に向けての全校練習がありました。
 最初は開閉会式を行うための入場行進の練習をしました。前後はもちろん横の人とも足並みを揃えて歩けるようにがんばっています。
 次に,開会式で歌う「運動会の歌」を練習しました。最後の各色からのかけ声はとても大きな声が響いていて,意気込みを感じました。
 そして,準備運動では『ライジングサン』の音楽に合わせて,ダンスの練習をしました。今日までに各クラスでも映像を見ながら練習していたので,振付を覚えている子が多くて驚きました。まだ覚えていない人も本番までには覚えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 英語「ハロウィンについて知ろう」

画像1画像2
今日はALTのジェシカ先生が来られて「ハロウィン」について教えていただきました。ジェシカ先生の出身のカナダではビッグイベントだそうです。最近は日本でも,ハロウィンの飾りがしてあるお店をよく見かけますね。ハロウィンに出てくるキャラクターの言い方を練習したり,マッチングゲームをしたりして楽しみました!

2年 「お手紙」で音読劇をしました

国語科の「お手紙」の学習で,音読劇をしました。

班ごとに場面と役割を決め,音読の工夫を考えて,一生懸命練習する姿はとても頼もしかったです。

本番の発表会では,どの班も見る人を楽しませる劇をすることができていました。
友だちから,
「がまくんの嬉しい気持ちが伝わってきました。」
などの感想も出ており,練習してよかったという気持ちを味わうことができたと思います。
画像1
画像2

土曜学習 第2期漢字教室

画像1画像2
 先日の土曜学習では,漢字検定合格を目指して漢字の練習に取り組む「第2期漢字教室」を行いました。30名近くの子が参加申込をしてくれていて,静かな雰囲気の中,2時間集中して勉強することができました。11月6日の漢字検定に向けて,コツコツと練習を続けていってほしいと思います。

4年 点字に挑戦しました!

国語「誰もが関わり合えるように」の学習で,点字のことなどについて調べました。今回はもっと点字のことを知るために,自分たちで点字をうつことに挑戦しました。子どもたちは点字表を見ながら,楽しく点字をうっていました。また,点字を読むことはとても難しいことに気が付いていました。
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立

 今日はペン食器に変わってから初めての和(なごみ)献立でした。
 10月の「和(なごみ)献立」は,ごはん・さんまのしょうが煮・しば漬野菜・いものこ汁です。旬の食材「さんま」や京都の名産「しば漬」や「京北みそ」を使った献立です。おいしくいただきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp