![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363324 |
5年 漢字小テスト![]() あと少しでクラス全員100点満点をとれそうなので,テスト前は友達同士で問題を出し合ったり,ミニ漢字練習を作ったりして勉強しています。 今年中に全員100点満点の達成なるか。楽しみです。 5年図画工作「刷りを重ねて表現しよう」![]() ![]() 彫刻刀で彫る作業は,鉛筆での下がきよりも難しいですが,子どもたちは意欲をもって取り組んでいます。 どんな仕上がりになるかは刷ってみないとわかりませんが,彫りの工夫で作品のよさを表現できるので, みんながんばって彫っています。 5年 合唱練習![]() みんな指揮者の動きをよく見て,ハーモニーを響かせることができてきました。 ハートフルタイム本番をご期待ください。 5年理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 仮説をもとに実験計画を立て実証実験を行っています。 失敗もありますが,グループで意見を出し合い工夫していました。 みんなの前で分かりやすい演示実験ができるかどうか楽しみです。 5年ふれあい学習「男女なかよく」![]() 学習の中で「ちがいのちがい」というワークショップをしました。 男女で分けてもいいちがいなのか,男女で分けてはいけないちがいなのか 身近な例を振り分けていくワークショップです。 例えば,「バイキングで男性は2000円,女性は1500円」などです。 子どもたちからは,男性がよく食べるとも限らない,女性の方が給与が少ないことがあるからこうなっているのか,など様々な意見が出てきました。 これから男女なかよく共に生きていく上で多様な考え方をもってほしいと思います。 5年国語「明日をつくるわたしたち」![]() ![]() ![]() 校内を回って,もっとこうしていきたいという改善点を見つけました。 友達に意識調査(アンケート)をしたり,実際に自分で確かめたりとそれぞれの問題に 合わせて現状を確かめました。 学校のくらしが提案文によって少しでも改善されるといいなぁと思います。 5年体育「マット運動」![]() ![]() できなかった技もみんなと協力して,できるようになってきました。 来週は単元のまとめで連続技,組み合わせ技に挑戦します。 5年外国語活動「What do you want?」![]() ![]() 店員役が「What do you want?」と尋ねると,お客役が「I want "C card" please.」と答えます。 学習を通して慣れ親しんできた表現を使って,自分がほしいカードを集めることができました。 5年理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() けずるはたらきや運ぶはたらきについて,どうすれば自分たちの仮説を 実証できるのか,条件に着目しながらいろいろな案を話し合うことができました。 実験が楽しみです。 3年生 昔の道具博物館
社会科の時間に,昔の道具について調べています。今日は,本校の生活科室に特設された「三錦昔の道具博物館」に行きました。様々な道具に触れたり,洗濯板での洗濯体験をしたりしました。子どもたちは,見たことのない道具に,驚きの表情でした。
![]() |
|