![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:96 総数:641681 |
1年 図工科 いろいろな かたちの かみから![]() 学校公開日に掲示していますので,ぜひ,ご覧いただき,見る側も「○○を作ったのかな?」と想像してご覧ください。素敵な作品がたくさんあります。 4年 社会見学 〜生き方探究館へ
モノづくり殿堂工房学習に行ってきました。
殿堂ブース展示学習では,京都のモノづくり企業創業者の生き方やモノづくりへの情熱にふれることができました。 モノづくり工房体験学習では,堀場製作所の方に教わり,「世界にひとつだけの温度計」を作らせてもらいました。 楽しく体験学習ができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 たてわり活動![]() 4・5・6年生が1・2・3年生に自分で選んだ絵本の読み聞かせをしてくれました。 絵本を読む子ども達は声の大きさなどに気をつけて,絵が見えやすいように工夫しながら読んでくれていました。 終わってから低学年の子ども達は,「また読み聞かせをしてほしい!」「○○さんが読んでくれた絵本,おもしろかった!」などと感想を聞かせてくれました。 高学年の子ども達の優しい気遣いのおかげで,楽しい時間を過ごせたようでした。 挨拶運動の時に![]() 笑顔で登校する子ども達をにこやかに出迎えようと心掛けています。眉間にしわを寄せるようなことも多々ありますが,子ども達を見ていると元気になります。 今日も楽しそうにしゃべりながら登校する子どもの会話に笑ってしまいました。「校長先生が暗殺されたら…体育館でお葬式をして…。」という声が耳に入ったので,「もっといいことを想像してくださいね。」と言うと,「100万円の宝くじが当たって…」と話し出しました。 会話の中に登場するのだから,しっかりと認知されているのだなあと感じました。 JR線路側の樹木の剪定![]() ![]() 大型のクレーン車が校庭を横切り,総合遊具のすぐそばでセッティングをし,剪定を始めてくださいました。 6年 算数の授業では
算数では,資料のいろいろな調べ方について西口先生に教えてもらっています。“正”の字を使って表に整理したり,柱状グラフ(ヒストグラム)に表したりしています。
写真は,子どもたちが黒板の前に出て説明をしている様子です。 ![]() 4年 なかよし交流 〜呉竹総合支援学校へ
呉竹総合支援学校に寄せていただき「なかよし交流」をしました。桃山小4年生は,運動会で踊ったフラッグダンスを披露しました。
バルーンは,音楽に合わせて上げたり,下げたり,回ったりして,曲に合わせて楽しむことができました。 じゃんけんれっしゃでは,最後に一つの円になることができました。 こうして,呉竹校のみなさんと交流できる時間が作れたことを嬉しく思いました。 呉竹校の児童の皆さん,教職員の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝大会に出場が決定!![]() 毎年変わる6年生の子ども達,指導する教職員も人事異動により定期的に変わります。それにもかかわらず連続で出場するのは地域・家庭・学校の協働の成果ではないかなと思っています。頑張った子ども達,指導に携わってきた教職員,支援を続けていただいた保護者・地域の皆様,みんなに拍手です。 なお,大文字駅伝大会は平成28年2月14日(日)に行われます。選手達の活躍を期待しています。 (写真は,職員室に大文字駅伝大会出場を報告しにきた子ども達です。) 2年 生活科の学習![]() 射的のお店では,実際に的に当たるかどうか試しながら店の準備を進めています。 他のお店も看板を作ったり,ルールを考えて招待する一年生に分かるように書いたりと,それぞれに準備を進めています。 2年 国語の学習![]() ![]() おもちゃを作る時の材料や作り方を分かりやすく書いて説明する学習です。 作る順番を考えながら,「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉を使って書く学習を進めています。 |
|