最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:52 総数:544215 |
食べて元気!・・・ 〜11月25日今日の2組では,「毎日の食事をふりかえり何を食べることが多いかを調べよう」という課題で,自分たちの食べている主菜や副菜について考えていました。 写真の中でたくさんの子たちが手を挙げているのは,「朝ごはんを食べてきた人は?」という問いかけに,食べてきた子たちが手を挙げているところです。何人が手を挙げているのかと見ている子たちもいました。 図形の面積〜11月25日この中で,台形の面積,中でも高さについて話し合っていました。 子ども達の間違いの原因の一つに,台形の高さを1辺の長さと勘違いしてしまうことがあります。今日の復習で高さを正しく認識してくれればと思います。 日本の立場はどう変わったのだろう〜11月25日
6年2組では,社会科で「世界の中で日本の立場はどう変わっていったのだろう」という課題で学習していました。
この学習の中で,この時代の外交官や医学者・文学者について考えていました。 おもちゃの作り方〜11月25日
2年2組では,国語で「おもちゃの作り方」という教材を学習中です。
この教材を使って,自分たちで説明文を書いていきます。 今日は,はじめの部分と中に当たる材料と道具・作り方について書こうとしていました。 どんな構図にしようかな〜11月25日
6年1組では,図工でこれから取り組む「版画」の構図を決めようと話し合っていました。
構図を考えるときに,二人で・手に何かを持つ・学校生活の一場面という条件が出されていました。子ども達は,幾人かずつで話し合いポーズを取り合いながら,下絵を描いていきます。早く構図が決められた子から,下絵を描いていました。 パスゲーム中〜11月25日今日の1組は,チームごとの練習から始めていました。 ふりかえり中〜11月25日
3年2組では,学芸会の映像を見ていました。
自分たちの劇を見ていました。 照れながら見ている子や笑顔で見ている子と,表情豊かに見ていました。 工場でつくられるものは… 〜11月25日
3年1組では,社会科で「工場でつくられるもの」についての学習を終え,テストで理解度を確かめていました。
ひきざん 2
1年1組では,「11−9」などのひき算の問題にドリルを使って取り組んでいました。
ひきざん〜11月25日
1年生は,算数で「ひきざん」の学習中です。
2組では,「11−6」の計算の仕方を復習していました。 「11は10と1,10から6をとって(ひいて)4,4たす1で5」というように考えながらひき算をしていきます。 |
|