京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up72
昨日:149
総数:663397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

キャンプファイヤー

さあ,キャンプファイヤーです。レクリエーション係の子どもたちは準備のとき少し緊張気味でしたが,いざ始まると自分たちの力をおおいに発揮して,みんなをすごく盛り上げていました。工夫が凝らされたゲームやマイムマイムを楽しんで,素敵な思い出がまた一つ増えました。途中,教職員によるサプライズの出し物も!どんなサプライズだったかはお子さんが帰ってからのお楽しみ!?
画像1
画像2
画像3

おいしいおやつ

フライングディスクゴルフで思いっきり体を動かしました。ここで,コラーゲン入りのピーチゼリーをおやつとしていただきました。このあとはグループ写真,入浴と活動が続きます。全員元気です。
画像1
画像2
画像3

昼食

今日の昼食はピラフか,うどんと若菜ごはんセットから選びます。おかずはコロッケ,イカフライ,高野豆腐の煮つけなど,果物はバナナです。バナナは一人2個までという制限の中でおいしくいただきました。降っていた雨も少しずつ回復し,予定通り午後からはフライングディスクゴルフを思いっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

クライミング活動2

画像1
画像2
画像3
登るほうが案外スムーズにできるようで,降りるときには壁から足が離れてしまって宙ぶらりんになってしまいます。足を上げ体を寝かせて壁を歩くように・・・それが難しいようです。でも楽しそうでまたチャレンジする子どもも出てきました。午前中は花背焼と2つの活動を交代で行っていました。いい笑顔で自分の力に挑戦しています。

クライミング活動1

画像1
画像2
画像3
半分のグループは体育館でクライミング活動です。ボルタリングを体験した後,ロープのついたクライミングに挑戦しています。両手両足で3点を確保しながら,一つ一つ登っていきます。

花背焼2

形が整った後は,竹べらで好きな模様や言葉を書いていきます。最後には,葛野オリジナルマーク「桜の中にカ」と自分の名前を書き込みます。出来上がって手元に届くのは,約2か月後です。まさに忘れたころにやってくる。
画像1
画像2

花背焼に挑戦

画像1
画像2
画像3
ここからは,花背焼の活動とクライミングの活動と分かれてしていきます。花背焼では,井上師匠のご指導の下,葛野の弟子たちが思い思いの作品を手掛けていきます。作り方や注意事項やコツを教えていただいた後,早速作品作りに入りました。粘土が乾かないうちに丸い形やハートの形,五角形の形などに整えていきます。

朝食の様子

画像1
画像2
画像3
みんな元気です。いつもこんなに朝ごはんを食べているの?と思うぐらいです。人気のフライドポテトは,あっという間に終了。昨日フライものを食べすぎてしんどくなったのも忘れて,お皿にはポテトがいっぱい。懲りない人たちです。でもまあ,食欲は,生きる力です。しっかり食べて今からの活動のエネルギーに使ってもらえたら,でもまあホントよく食べる。

朝の集い

朝の集いの中で,リーダーさんや食事係さん,生活係さんが昨夜の係会で話したことを全体に伝達しています。「きのうは,5分前行動が出来ていたので,いろいろなことがスムーズに進みました。今日もがんばりましょう」など。
画像1
画像2

山の家三日目の朝

画像1
画像2
画像3
昨夜は雨が降っていましたが,その雨も上がり寒い朝を迎えました。今日の目当ては「自立」です。自分たちでできることを考えて行動する。5分前行動もその一つです。友達と協力しながらも自分は今何をしなければならないのかを考えて,1日楽しい活動をしてほしいです。この子どもたちなら,きっとできます!!??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 山の家 5年 (3日目)
11/27 山の家 5年 (4日目)
11/30 じゅらくさんとの交流(6年)
12/1 委員会 身体測定5年 ベルマーク週間(4日まで)
12/2 身体測定4年 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp