最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:72 総数:541794 |
2年 図画工作 「うつしてみると」
図画工作で,「うつしてみよう」の学習が始まりました。
あやとりをしている自分を題材に,紙版画を作っていきます。 アイデアスケッチを描く前に,実際にあやとりで友だちと遊んでみました。 今までできなかった技ができるようになったり,友だちに技を見せてもらったり,あやとりの楽しさを実感したようです。 アイデアスケッチにも,その楽しそうな表情が表れていました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 11月の朝会
11月になって,気温もぐっと下がり,すっかり秋らしくなりました。
今日の朝会では,11月の心の日のテーマ「おとなりの国を知ろう」にちなんだお話の後,本校にALTとして来てくれているジェシカ先生と学校長が英語でコミュニケーションをしている様子を児童に見てもらいました。いろいろな国の人たちとコミュニケーションをとって仲良くなれると世界も広がっていくと思います。 その後,「京都市小学校児童硬筆書写作品展」で入選した児童の紹介がありました。入選した児童は名前が呼ばれると大きな返事をすることができていました。 また,朝会の後には,音楽集会が行われ,今月26日に行われる“朱一音楽会”で歌う歌の練習をしました。きれいな歌声が響いていましたが,本番までに,さらにレベルアップできるように各クラスでも練習していってほしいと思います。 1年 身体計測
「身長が伸びているかなあ」と子どもたちはドキドキの様子。
今日は計測の前に,良い姿勢の立ち方の話を聞きました。子どもたちはさっそく背中をピンとさせて大張り切り! 勉学の秋。いつも姿勢よく取り組んでいけるといいですね! 計画委員会 朝のあいさつ運動
今日は朝から後期の計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしていました。
「おはようございます」の大きな声が玄関に響き,一日の始まりを元気に迎えられました。 大文字駅伝 中京支部予選会
昨日,大文字駅伝の中京支部予選会が宝ヶ池で行われました。
4月より,ランニング部で練習を積み重ねてきた6年生。学校を代表して男女4名ずつの計8名がタスキをつないでゴールを目指しました。これまでの練習の成果を発揮して,一人ひとりが全力を出し切って走ってくれました。結果的には9位でしたが,走り終わった子どもたちの顔も応援でサポートしてくれた子どもたちの顔はとてもよい顔でした。 今回の経験を5年生に伝え,ぜひ来年度へつないでいってほしいと思います。 1年 図画工作
図画工作では「おって たてたら」の学習をすすめています。
1枚の紙を折って立たせてみました。あれ?いろんな折り方とたたせ方がある。お気に入りの立たせ方を見つけたら,そこから見えてきたものを描いていきました。 さてどんな世界ができるのかな。 2年 生活科 さつまいもの収穫
6月頃から育ててきたさつまいもの収穫をしました。
どきどきしながら土を掘り進めていくと… 「あった!」「大きい!」 子どもたちは大きくなったさつまいもに感動していました。 自分たちで育てた分,収穫する喜びも大きかったと思います。 来週には「おいもパーティー」を開いて,みんなで食べる予定です。 今からとても楽しみにしています。 表現タイムにむけて・・・
来週のなかよし学級の表現タイムに向けて、取組を進めています。
教室では、発表内容に関わる新聞を作り、体育館では、本番さながらに練習しています。 子どもたちは、早くも「緊張してきた〜」と少し苦笑いです。 しかし宿題では、保護者の方と相談したり、自分で考えたりして、発表原稿を「何回も読みました」と報告しています。 やる気は十分のようです。 努力を積上げ、納得できる学級発表をめざします。 5年 川のでき方を調べたよ!
理科で「流れる水の働き」を学習しています。
実験で,流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろか? 水の量がふえると流れる水のはたらきは,どうなるのだろうか? とその様子を朱一の杜で山を作って実験しました! 「崩れていく!こうやって川ができていくのか!」 「カーブの外側が削れていくのは,なんで?」 と疑問に思ったり,発見したりして学ぶことができました。 後期 始業式
運動会も無事に終わり,2日間のお休みをはさんで今日から後期が始まりました。
秋晴れのよいお天気の中,今日は朝から体育館で後期の始業式を行いました。校長先生のお話では,後期にがんばりたいことを子どもらに尋ねられました。挙手した子どもの中から各クラス1名の子が当てられて「算数のたし算をがんばりたい」や「忘れ物をしないようにしたい」「発表できるようにがんばりたい」など,自分の目標をみんなの前で発表することができました。 後期は授業日数93日です。1日1日を大切に過ごし,自分のめあてを達成していってほしいと思います。 |
|