京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up14
昨日:39
総数:243283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

公開授業のあとの協議会

 6年生が公開授業をしたあとの協議会のなかで,時と場と人によって,人は考えや思いが幾通りにも変化するという思いを持ちました。ある立場に立つと,その立場に都合のよい言動が出てきます。別の立場に立つと,別の立場にとって都合のよい言動が出てきます。そこから差別意識も生まれます。子どもたちたちには,自分の立場もこえて自他の人権を大切にしようとする心を育てなければならないと思います。
 そのためには,自他を大切にする規準というものが個々に必要です。それが,道徳心です。そして,子どもたちのなかにある道徳性を信頼して今日の社会授業を見直す機会にもなりました。
 本日は,京都市総合教育センターから林指導主事に来ていただき,社会の授業の在り方や授業の展開の仕方,資料の扱い方,教材の扱い方など,具体的に助言をいただきました。
画像1
画像2

明治の国づくりを進めた人々 6年生

 人権研修会で,6年生が社会の公開授業をしました。単元名は「明治の国づくりを進めた人々」でした。黒船が来航し,明治維新,文明開化と激しく変わっていった日本社会のなかで,身分制度がどう変わっていったのか,資料や教科書をもとにグループや全体で考えていきました。
 今日の授業では,武士や町人それぞれの立場に役割を決めて,グループで劇化して話し合いました。発見したことは,それぞれの立場で自分本位になったときに,差別が生まれることです。
 最後のまとめで一人一人が自分の意見をまとめましたが,誰もが差別によって苦しまないようにしたいという思いを持ちました。
 
画像1
画像2
画像3

書架整理  6年生

 会議室に書架を運びこみ,5年生が運んだ図書の本を 今日は,6年生がどんどん棚の中に収めていきました。
 今日も手のあいた図書ボランティアのお母さんに来ていただいてお手伝いしていただきました。「3時間ぐらいかかるかと思ってきました」と言われましたが,子どもたちのてきぱきとした行動で,1時間ほどで全て棚の中におさめきりました。
 
 今後の予定は,11月25日に,1年生から4年生まで,それぞれ1時間目から4時間目まで,図書室の本を出していきます。
 そして放課後に,書架を読書センターに移動します。
 11月26日は,本を今日のように,書架に入れていきます。
画像1
画像2
画像3

マットあそび 2年生

 マットを2枚広げて,グループで取り組んでいました。はじめに先生に今日の学習のねらいを説明してもらって,それぞれ活動しました。いろいろな方向に転がる。手で体を支えて回転してみる。
 マットあそびをしながら,調整力を養っています。
 先生の手本を見て,ゆりかご・川跳び・ロバキック…。 子どもたちは自由に身体を伸ばしたり跳ねたりして,いろいろな動きに挑戦していました。
 
画像1
画像2

牛乳パックから 3年生

 3年生の図画工作は,牛乳パックにハサミで切りこみを入れて紙と紙とを組み合わせていく立体工作をしていました。できるだけ高いもの,できるだけ大きなもの,牛乳パックをうまく組み合わせていくと,どんどん想像も広がっていきます。
 創作は喜びですね。
画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ 1年生

 おうちから持ってきたかみざらや紙箱を机の上に並べました。先生の方は,工作用紙やみんなで使えるのり,接着剤を用意しました。
 つくりたいものをイメージして,素材からイメージを広げていきます。
 かみざらを半分におってゆらゆらとゆりかごのようにしたり,かみざらのはしに切れ目を入れていったり,コップをつなぎあわせようとしたりして,子どもたちは作るのが楽しくてしかたがないというように無心になって作り始めました。

画像1
画像2
画像3

栂ノ尾高山寺 5・6年生

 5・6年生は栂ノ尾高山寺にも足を運びました。高山寺には今から800年以上前に描かれたといわれる鳥獣戯画がこのお寺の蔵から発見されました。そのころ,このお寺で修業されていた僧が描かれたのではないかと言われています。栂ノ尾から見える景色は800年たっても変わっていないと思います。石水院から見える景色を味わいました。
画像1
画像2

秋の高雄神護寺 5・6年生

 歴史と秋の観賞に,5・6年生で高雄神護寺と栂ノ尾高山寺を訪れました。神護寺は高雄小学校の校区にあります。
 高雄神護寺は,和気清麻呂がこの山に登って,平安京遷都をときの桓武天皇に進言されたときから続いています。空海もこの神護寺で弟子たちに教えられました。日本でも有数の古いお寺で,国宝や重要文化財と言われる仏像や絵画がいくつも残っています。
 
 子どもたちが描いた灯ろうの絵も参道に飾られています。子どもたちは自分の描いた絵を探しながら,神護寺の参道を登っていきました。
画像1
画像2
画像3

作業日ではなかったけど

 5年生の子どもたちが図書の本を運んでくれた放課後,手のあいている教職員で書架を運ぼうとして,結局,職員室に一人残ってほとんどの教職員で重い書架を運び出しました。書架って重いですね。図書室の出口でつかえて出ないのでバールを用意したり,扉を外すのに苦労して,やっとのことで出しました。ところが,また,階段のところで斜めにしないと階段の天井につかえます。
 何とか,会議室の方にたどり着きました。
画像1
画像2

子どもたち大奮闘  11月18日

 今日の5時間目に,5年生の児童が先生の指示を受けて,図書室から情報センター(会議室)へ移動する図書の本を運びました。何度も階段を往復し,運び込みました。汗を流しているのに,休みもせずに運びました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp