最新更新日:2024/09/27 | |
本日:19
昨日:72 総数:541778 |
6年 理科「ものの燃え方」
6年生最初の理科の単元は「ものの燃え方」です。
前回の実験から,ものが燃え続けるには空気が必要であることが分かりました。今日は,空気は窒素・酸素・二酸化炭素などの気体からできていることを知り,それぞれにものを燃やすはたらきがあるかを実験します。グループで協力して実験していました。 「ろうそくの火がすぐに消えた!」「火が強くなったね。」と,子ども達は火の様子をよく観察して,ノートにまとめていました。 ☆学校探検☆
5月1日(金)になかよし集会が行われます。
なかよし集会では2年生が1年生の学校案内をします。 2年生はグループに分かれ,特別教室について 調べ,1年生に説明します。 今日は,グループで調べたことを,2年生全員の前で 発表しました。 聞いている人は1年生に説明するためにメモを たくさんとっているのが印象的でした。 参観日 4月24日
今日は4年・5年・6年の参観日でした。今年度最初の参観日だったからでしょうか,緊張感が廊下まで伝わってきました。
保護者の皆様,おいそがしい中ありがとうございました。新しいクラスの中で,子どもたちはどうだったでしょうか。 確かな学力を目指して教職員一同さらに研修を積んでまいりますので,今後ともどうぞよろしくお願い致します。 来週28日(火)が1年・2年・3年・なかよし学級の参観・懇談会です。お待ちしています。 図書館の使い方 4年 4月23日
学級活動で図書館の使い方を学びました。
今日のめあては,図書館の使い方をおさらいし,今年度の自分のめあてを決めることです。 読書ノートを利用して調べ学習も行いました。生き生きと活動していました。 「借りた本は最後まで読み切る。」「長い読み物など,分厚い本も読む。」という前向きなめあてがもてていました。 豊かな心 4月22日
学校では,確かな学力をつけるとともに,豊かな心を育むことも目指しています。
トイレのスリッパを揃える姿。見るだけでこちらの気持ちもさわやかになります。自然にできること,習慣づくことを目指しています。 学習でも心を伸ばしています。写真は国語科「ふきのとう」です。どのように音読すれば場面の様子を表現できるか考えています。一人一人が考えを出し合ってつくりあげていきます。 玄関の掛け時計に集まる姿にも心の豊かさを感じます。文字盤が開いたり音楽が流れるのを楽しみにできるって素敵ですね。 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査がありました。国語A・B,算数A・B,理科と4時間かけてテストを行いました。特に国語Bは問題の文字数や記述の条件があり,難しかったと子ども達は言っていました。明日,22日(水)の新聞で模範解答が記載されますので,子ども達とご確認ください。
今日から運動場が使えます 4月21日
運動場の整備が終わり,今日から運動場が使えるようになりました。一番乗りは,1年1組さん。
先生の話をよく聞いて,運動場へとび出して行きました。肌寒い日でしたが,みんな元気いっぱいです。 ふかふかの新しい土。 踏み心地はどうでしたか。 1年生 体育 パート2
総合遊具を使ったよ!
みんなで手をつないで1階をめぐりました。 写真 1.手をはなさないようにジグザグ歩き。 2.小さな穴もくぐれるよ! 1年生 体育 パート1
運動場の改修工事が終わり,雨もあがり,ようやく体育の学習ができました。
写真 1.着替えも上手にできました。(しっかりとたたむことができました。) 2.整列の練習をしたよ。(整列が29秒でできました!) 夢をもち,未来を生き抜く子 4月20日
本校の学校教育目標は,「夢をもち,未来を生き抜く子の育成」です。
「夢をもつ」というのは,将来の夢をもつことだけではありません。「テストで100点をとりたい」「ていねいに字を書きたい」「友達と仲良くすごしたい」など,身近な目標も「夢をもつ」ことにつながります。 教室のみんなに聞こえる声で話す,姿勢を正して話を聞く,まっすぐぴんと伸ばした手で挙手をするのは,夢に向かっている姿です。 そんな姿がたくさん見られるよう,私たち教職員一同,学校教育目標を常に心に留め,取り組んでいます。 |
|