京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up20
昨日:71
総数:899902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

秋の共同学習

画像1
画像2
船岡山公園にて,北上支部の育成学級のみんなと交流しました。

山の上でヤッホー大会,いろいろな学校の子どもたちと混ざって鬼ごっこ,木の実ひろい…。

他校の友だちとの関わりを楽しむ子どもたちの姿が見られました。

世界に一つだけのお話をつくろう〜パート2〜

画像1
画像2
1年生も「とってもおもしろかった」「つぎはおばけやしきのお話作って」など楽しんでくれていました。

自分だけのオリジナルの本を作りました!

画像1
画像2
国語の単元「世界に一つだけのお話をつくろう」の学習で自分だけの本を作りました。はじめ,中,おわりと考えて,絵もかいて一生懸命作りました。その本を1年生に読み聞かせにいきました。「おもしろいと思ってくれるかな」「伝わるかな」とドキドキしていましたが,とっても楽しそうにしていました。

ピロリン ピロリン 地震だ! (3)

画像1
画像2
画像3
先生や大人がついていなくても,自分たちで考えて行動できています。

抜き打ちでのシェイクアウト訓練。初めての割には,上出来でした。

が,警告音が鳴った時に,すぐに避難行動をとれなかった子どもたちもたくさんいました。

音の意味が分からなかったのでしょうね。このような訓練は繰り返して行う必要を感じました。

今日,自分が座ってじっとしていた場所が,本当に安全かを振り返って,次回の訓練に生かしてほしいと思いました。

ピロリン ピロリン 地震だ! (2)

画像1
画像2
画像3
これはまずいぞ・・・・と思った瞬間,運動場で遊んでいた一団が,運動場の真ん中に集まって,頭を抱えて座り始めました。

それに気づいてか,いくつかの集団がまとまって,避難行動をとっています。

他の場所はどうだろう? ということで,急いで校内を見回ると,ちゃんと避難行動をとっているではありませんか。

素晴らしい!

ピロリンピロリン 地震だ! (1)

画像1
画像2
中間休みに,シェイクアウト訓練を,抜き打ちに行いました。地震発生時の訓練です。

シェイクアウトとは,3つの動作が基本となります。

=====================
|1)姿勢を低く!           |
|2)体・頭を守って!         |
|3)揺れがおさまるまで,ジッとして! |
=====================


ということで,1次避難を行います。

これまでは,事前に予告していたのですが,地震は突然やってきます。

私も知らなかったので(今週中に実施されることは知っていましたが),焦りました。

警告の音「ピロリン ピロリン」の音が流れましたが,子どもたちは反応なし。

普通に遊んでいます。これは,まずいぞ・・・・

そらいろ畑

画像1
画像2
1枚目の写真のどこかにクモがいます。

「クモは葉っぱを食べないんだよ。でもほかの虫を食べてくれるんだよ」

よく知っているなと感心しました。

そして,大きく育った芽キャベツとブロッコリーに驚く子どもたちでした。

そらいろ 力たろうの絵

画像1画像2
色を付けていくと,どんどん学習発表会のようすが思い出されていきます。

力たろう,棒っこたろう,風っこたろう,筆っこたろうたちのかっこいい姿が完成まじかです。

そらいろサッカー

画像1
画像2
画像3
みんなサッカーが大好き。

今日も準備のお手伝いを進んでしてくれました。

最初は,体ならしで色鬼をしました。

次は,少しレベルアップして,ボールを蹴りながら色鬼に挑戦しました。

そして,最後はゴールに向かってドリブルしてシュート!

どんどんボールを蹴ることに慣れてきています。

そらいろ 図工

画像1画像2画像3
この大きな紙はなんでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp