最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:50 総数:400553 |
燃えた後の空気は?
今日の実験はものが燃える前と後で,空気にどのようなちがいがあるかを調べました。
石灰水と気体検知管を使って,それぞれの結果をまとめました。 ノートに結果を書くことができても,そこから考えを書くことは まだ難しいようでした。 考えたことを表現することを大切にしたいと思います。 ランチルーム!
今日はランチルームへ行きました。
栄養教諭から主食についての話を聞いた後,陶器の食器を使って食事をしました。 いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができました。 ぐんぐんそだて!
生活科の「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習で,ひとりずつの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。球根をとった後の土に,腐葉土と肥料を混ぜて,トマトの苗をていねいに植えていました。これから毎日の水やりをして,大切に育てていきたいと思います。「たくさん実ができるといいな〜。」とつぶやいていました。
おもいやりの心畑の苗を植えたよ記録をのばすために!
大縄大会二日目です。チャイムがなると急いで運動場にいき本番まで練習をします。失敗しても,責めない姿勢は変わりません。見ていてとても温かい雰囲気です。
記録をのばすために,3年生では上のような記録表を作って教室にはることにしました。毎回新記録が出すために,今の記録を確認できるようにしました。明日も新記録をだしてほしいと思います。 鉄棒運動!
体育の時間では,リレーが終わり今日からは鉄棒運動になります。
まずは教室で技の確認です。三年生までの技ができるようにとみんなで確認しました。 運動場に出て練習の開始です。久しぶりにする鉄棒で,今まで出来ていた技まで出来なくなっている子もいましたが,何度かするうちに出来るようになりました。やっぱり体は覚えているのですね。 今日から高野中学のチャレンジ体験で中学生にも教わりながら,逆上がりができた子もいました。これからもがんばってほしいと思います。 とびらをひらくと
4年生の図工の時間には「とびらをひらくと」という学習をしています。画用紙で三つのとびらを作り,とびらを開いた先には,そのとびらに合ったイメージが出てくるというものです。
アイディアスケッチから一生懸命に取り組んでいました。ぜひ参観日に見てあげてください。 高野中学校 チャレンジ体験
今日11日から5日間,高野中学校の2年生3名が,チャレンジ体験(職業体験)で養正小学校に来てくれています。いずれも養正校の卒業生です。小学生の子どもたちにとっては,一緒に活動したり遊んだりしたことのある中学生ですので,親しみやすい反面,友だちの感覚で接してしまうこともあります。その点には十分に注意しながら,中学生にとって良い経験,充実感のある学習となるようにサポートしていきたいと思います。
卒業生が,小学校でのチャレンジ体験を希望してくれることは大変嬉しいことです。小学校の時の姿とは違い,どこか落ち着きと頼もしさも感じられます。昨年度までも何名かの卒業生がチャレンジ体験で訪れてくれているのですが,この中から将来,教職の道を選ぶ子どもたちも出てくるのではないかと期待しています。 大縄大会 がんばっています
先週から始まった大縄大会,どの学年・学級も記録を伸ばそうと全員で力を合わせてがんばっています。自分の好きな遊びをしたい中間休みにある取組ですが,全員が大縄に向かっている姿は,養正校の子どもたちの素晴らしいところだと思います。
残りの日で,各学年・学級の最高記録をめざして頑張りましょう。 |
|