京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up14
昨日:42
総数:430398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

6年 学びの集い

画像1画像2
 「学びの集い」に向けて完成度が高まった演技を披露しました。リハーサルには,2年生と4年生が見に来てくれました。
 ダンスや劇,歌など練習してきたことが見事に発揮できたよいリハーサルになりました。当日の発表が楽しみですね。

1年まなびの集い リハーサル

画像1
 今日は学びの集いのリハーサルでした。

リハーサルが終わった後,あおぞら・3年生・5年生の発表をみました。

みんなとても真剣な表情でみていました。

さあ,明日はいよいよ本番です!

5年 まなびの集い リハーサル

 今日はリハーサルでした。明日鑑賞することができない1年生と3年生とあおぞら学級の子どもたちが見つめる中,今までの練習をいかして発表することができました。明日の本番もたのしみにしていてください。
画像1

太陽とかげ 【3年生】

画像1画像2
理科の「太陽の動きと地面のようす」についての学習で,午前と正午の太陽と影の位置を観察しました。
方位磁針を使って方位を調べ,影が太陽と反対の方向にできていることを確認しました。
「めっちゃ動いてる!」と衝撃を受けた様子の子どもたち。
4年生では天体の学習もあるので,これからの学習にも生かしていけたらと思います。

スーパーマーケットのひみつをまとめよう 【3年生】

画像1画像2
社会科の学習で,スーパーマーケットの見学に行って分かったことを,リーフレットにまとめました。
今回はそのリーフレットの鑑賞会で,友だち同士で作品のいいところを見つけました。
自分が見つけていないことに,友だちが発見していることに気付き,「今度見てみよう!」とさらに関心を持つことができました。

ゴムの力で 【3年生】

画像1画像2
図画工作科の「ゴムの力で」の学習で,ゴムで動く仕組みのおもちゃを作っています。
くるくると絵が回る仕組みのおもちゃができますが,子どもたちはどんなものをくるくる回そうか,デザインを考えながら仕組みを作りました。
作品の仕上がりが楽しみですね!

見たり触ったりして,物の重さをしらべよう 【3年生】

画像1画像2
理科の学習で,物の重さを調べる学習をしています。
今日は身近にある物を見たり触ったりして重さを調べました。
「これとこれは大体同じくらいで分からない。」「見た目は大きいのに,触ったら違った!」と気付きがいっぱい出ました。
次の時間には,正確に物の重さをはかるために,はかりを使って物の重さを調べます。

あおぞら交流給食 【3年生】

画像1画像2
あおぞら学級との交流給食で,あおぞら学級に給食を持って行って,一緒にお話しながら食べています。
子どもたちは帰ってくるなり,「楽しかった〜!」と笑顔で喜んで感想を言ってくれます。
3年生はあおぞら学級との交流学級がありませんが,ないからこそより親しくなっていけたらと思います。

温度計の使い方 【3年生】

画像1画像2
理科の「日なたと日かげの地面のようす」の学習で,地面の温度を測るために,温度計の使い方を学習しました。
目の高さを目盛の水平方向に合わせて,水やお湯を測りました。
これからの実験にも生かしていけたらと思います。

かけ算の筆算 【3年生】

画像1画像2
算数の学習で,かけ算の筆算をしています。
子どもたちは計算の仕組みを理解しながら,ノートを丁寧に書き学習を進めています。
筆算の学習は,位をそろえたり,=の直線を定規で引いたり,きれいなノートにできるポイントがたくさんあります。
少しずつ速く,きれいに書けるようになっているので,これからも続けて頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp