![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:52 総数:951555 |
なかよし遊び![]() ![]() ボールけりゲーム終了![]() ![]() フリー対戦のところでコートを大きくして 10人対10人でゲームをしました。 ボールけるのも上手くなったね。 いもほり わっしょい!![]() ![]() ☆流れる水のはたらき☆![]() ![]() 今日は砂場に行き,プランターの中に砂を入れて川を再現して実験しました。 子どもたちは夢中になって実験道具を用意し,みんなで語り合いながら楽しく実験していました。 流れる水の速さや小石や砂の動き,地面の変化などに気をつけて観察した結果,【流れる水には,侵食・運搬・堆積の働きがあること】,【水が増えると流れる水の働きが大きくなること】がわかりました。 この学習を通して,自然の法則を感じたり考えたりすることができました。 ☆だしのうま味を感じました☆![]() ![]() 1.こんぶだし 2.こんぶとかつおの混合だし 3.湯と調味料(醤油) 4.混合だしと調味料(醤油) この4つのだしの色や香り,味のちがいを比べたのですが,子どもたちの反応は様々でした。 「苦い」「すっぱい」「しょっぱい」「うまい」など,だしから感じるうま味を丁寧に調べ,交流しました。 多くの子どもたちは「混合だしと調味料の組み合わせが一番おいしかった」と感じたようで,やはり「だしはあったほうがよりおいしい」という結論に至りました。 今度の調理実習でも,にぼしでだしをとります。だしのうま味パワーを感じながら学習していきたいです。 総合★人にやさしく![]() ![]() ![]() 読むときと書くときで文字が裏返しになることや 濁点や半濁点,促音,拗音 ひらがなだけでなく数字やアルファベットもあることなど 子ども達には驚きの連続でした。 いざやってみると「ホンマに点字や〜!」と大喜びでした☆ 学問の秋![]() ![]() ![]() それは,子どもたちは「物を集める事が好き」だからだと思います・ 学問の秋です。 辞書を使って,色々な言葉の意味や由来を調べてほしいと思っています。 図工 「12年後のわたし」
絵の具で色を付けました。絵画と違い,立体を塗るのは難しそうでした。
自分のイメージに近づくように,何度も色を作り直して工夫している様子が見られました。 ![]() グループ遊び![]() ![]() トランプ・フルーツバスケット・ウノ・折り紙など,仲良く楽しく遊びました。 なかよしの輪が広がった中間休みでした。 習字 「コンクール作品」![]() ![]() 文字の形や漢字とひらがなのバランスに気を付けて書きました。 |
|