京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up6
昨日:52
総数:951555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

なかよし遊び

画像1
画像2
オリエンテーリングのグループで中間休みに遊びました。

ボールけりゲーム終了

画像1
画像2
ボールけりゲーム最後の日は,

フリー対戦のところでコートを大きくして
10人対10人でゲームをしました。

ボールけるのも上手くなったね。

いもほり わっしょい!

画像1
画像2
サツマイモの収穫をしました。思っていたより多く実って子ども達も大喜びでした!

☆流れる水のはたらき☆

画像1画像2
理科で「流れる水のはたらき」という学習をしています。

今日は砂場に行き,プランターの中に砂を入れて川を再現して実験しました。

子どもたちは夢中になって実験道具を用意し,みんなで語り合いながら楽しく実験していました。

流れる水の速さや小石や砂の動き,地面の変化などに気をつけて観察した結果,【流れる水には,侵食・運搬・堆積の働きがあること】,【水が増えると流れる水の働きが大きくなること】がわかりました。

この学習を通して,自然の法則を感じたり考えたりすることができました。

☆だしのうま味を感じました☆

画像1画像2
 食育の学習で,4種類のだしのうま味のちがいを調べました。

 1.こんぶだし 
 2.こんぶとかつおの混合だし 
 3.湯と調味料(醤油)
 4.混合だしと調味料(醤油)

 この4つのだしの色や香り,味のちがいを比べたのですが,子どもたちの反応は様々でした。

 「苦い」「すっぱい」「しょっぱい」「うまい」など,だしから感じるうま味を丁寧に調べ,交流しました。

 多くの子どもたちは「混合だしと調味料の組み合わせが一番おいしかった」と感じたようで,やはり「だしはあったほうがよりおいしい」という結論に至りました。

 今度の調理実習でも,にぼしでだしをとります。だしのうま味パワーを感じながら学習していきたいです。

総合★人にやさしく

画像1
画像2
画像3
総合の学習で点字を打つ体験をしました。

読むときと書くときで文字が裏返しになることや

濁点や半濁点,促音,拗音

ひらがなだけでなく数字やアルファベットもあることなど

子ども達には驚きの連続でした。

いざやってみると「ホンマに点字や〜!」と大喜びでした☆

学問の秋

画像1画像2画像3
「調べた言葉に付箋を付けていく」方法は,子どもたちに人気があります。

それは,子どもたちは「物を集める事が好き」だからだと思います・



学問の秋です。

辞書を使って,色々な言葉の意味や由来を調べてほしいと思っています。


図工 「12年後のわたし」

 絵の具で色を付けました。絵画と違い,立体を塗るのは難しそうでした。
 自分のイメージに近づくように,何度も色を作り直して工夫している様子が見られました。
画像1

グループ遊び

画像1
画像2
 全校オリエンテーリングのグループ遊びをしました。
 トランプ・フルーツバスケット・ウノ・折り紙など,仲良く楽しく遊びました。
 なかよしの輪が広がった中間休みでした。

習字 「コンクール作品」

画像1画像2
 コンクールに出す作品を書きました。初めての5文字「旅立ちの時」という言葉です。
 文字の形や漢字とひらがなのバランスに気を付けて書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 全校オリエンテーリング(雨天12月7日)
11/17 もみじ読書週間(〜20日)
ふれあい学習(4年)17日〜20日
11/18 アルミ缶回収日
11/19 ALT5年
11/20 ALT6年

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp